

自分の方向性を探したい人へのヒント

自分ひとりで掘り下げる

内観するという方法もありますが


こんな方法も・・・


それは人との会話


世の中にはコミュニケーションスキルを

学び長けた人達がいますので


そんな人とコンサルテーションやワークを

おススメします


相手があなたをどうにかコントロールしようでなく

ニュートラルな状態で聞いてくれる人と会話をすると


浅いところからだんだん深い気持ちが現れます


話しながら気持ちに気づいたり

もしくは相手の言葉にそうだ!という確信がきたり


コミュニケーションは心を磨く魔法のひとつ


大切な気持ちに気づくことができます


あなたはどんな人と会話をしていますか?


ペタしてね


ありがとうございました

春にスタートしたブログですが

おかげさまで年を越せます


宝地図の望月さんの応援のおかげで

読者さんが増えまして


なんだか、うれしくて毎日書いています


発見したことは

私は文章を書くことが意外と好き

何を書こうとか考えていなくて


記事を書くを開けて

心に浮かぶ言葉をポン!と書くと

どんどん言葉が出てきます


後で、よくこんな言葉が・・・と自分でも

驚くことがしばしば・・・


スタートしたときから

ちょっと書き方を変えたり

メルマガを発行したり

ワークショップをしたり


大きく変わる1年でした


ご縁のある読者さま

仲間

友人に

心から感謝しています


どうぞ、よいお年をお迎えください


明日もブログは書きます



ペタしてね


できないと思うときの言葉

できない


できないのは過去にできなかったことではないですか


今からすることは

過去のことではなくて

これから始めること


できないよ・・・と思うならできないでしょう


できる・・・と思うならできるように開いていくでしょう


すべては自分の気持ちが起点なのです


これから新しい年を迎えます


こんなことしたい

あんなことしたい


したいことをいっぱい想像してください


できるという気持ちとともに


心で想像したことを創造していくのは

できるという思いから・・・・


1分でもできないかもと思うときに

その思いを手放して

できるよ・・・と声かけてあげましょう


これからどんなことをできるように創造していきたいですか?



ペタしてね

ハタタケルさんからのありがとうがいっぱい


ハタタケルさん  に来年のカレンダーとハガキを注文したのですが・・・・


封筒の宛名の横に「スミエさんありがとう」とイラスト

封筒の裏には「たくさんの幸せが スミエさんに届きますように」

カレンダーとハガキが透明の袋に入っていたのですが

そこにも「スミエさんありがとう ハタタケル」

さらに・・カレンダーの表紙にも

「スミエさんありがとう ハタタケル」


ありがとうがいっぱい

カレンダーとハガキを手にするまで

たくさんのありがとうを受け取り

happyな気持ちになっていき

【色彩と言葉があなたの幸感力をアップ!】-SH370020.jpg


さらにメッセージとプレゼントまで

もしかして・・・サンタクロースですか?ハタちゃんは?




たくさんのありがとうと言葉とイラスト・・・に

幸せな年末を過ごしています


ありがとう音符


ペタしてね

問題をかかえる人への言葉

起きること全て学びだから


友人と話していて出た言葉


学びが終わるまで何度も繰り返しつまずく

それって、数学の問題がわからないと

毎回、同じところでつまずくのと同じかも


解決方法が見つかると

その問題は問題でなくなって

同じような問題がきても解けてしまうようなところ・・・


学びが終えないで回避すると

同じ問題が現れる


問題が問題でなくなるためにはどうしますか?


自分の問題として取り組む勇気ありますか?


まっすぐに自分の気持ちを見つめて

受け止めること

自己受容のひとつ・・・


自分に起きることは人のためでなく自分のためだから・・・



ペタしてね








こうあるべき・・・とつい考える方への言葉

最近の私の好きな言葉に


”いろいろあっていい”


こうでないと、思うことは

自分を縛ってしまう・・・


また人も縛ってしまう・・・


人は動いて変化するから生きている


動きをとめたり

固定する考えで縛ることは


自分にも人にも進歩することを止めてしまうかもしれないから


自由であっていい


いろいろあっていい


人は自分も誰もとどめておくのでなくて


自由に動くことで起きてくることがあって


それがまた学びになって

進化していく・・・変容していく・・・


あなたは、自分の中のどんなところを自由にしたいですか?


ペタしてね





新年おめでとうございます

2010年がはじまりました


今年はどんな1年にしたいですか?


叶う夢だから心に宿る By望月俊孝さん


私の好きな言葉のひとつ


心に宿った思い・夢・希望を

引き寄せる力を私たちはもっています


可能性を見出すのは自分の可能性を信じるか・・・否か


どうか・・・

この1年をあなたの望みを引き寄せて行くことができますように

心から応援しメッセージを書き続けて行きます


どうぞ今年もよろしくお願いします


ペタしてね





ラファエルのインセンス

もともとアロマテラピーをしていた私・・・

匂いには敏感で好き嫌いがはっきりしています

エッセンシャルオイルの香りが大好きで


クリスマスも含むこの季節はフランキンセンスのような

重く深い香りがお気に入り

瞑想にもいい香りですね

今日はお香を焚いています
ラファエルのインセンスを友人にいただいて
しばらく香りを楽しんでみました

静かな音楽と香りは

心を見つめることができます


以前はインセンスはちょっと苦手でしたが

天と地を結ぶインセンスには

浄化を助ける働きがあります


香り・音楽・カラー・形・天然石


依存しないで上手に使うことができれば、

すばらしいサポートをしてくれます


ペタしてね


【メール便送料6箱まで84円!】ラファエル香/FLUTE RAFAEL/お香/インセンス/インド香
¥105
楽天

※モバイル非対応


「マツダミヒロ&鈴木惣士郎スペシャルセミナー」

私の魔法の質問認定講師仲間がスペシャルなコラボを企画しました


自然体で1年を幸先いいスタートをきるために

私も受付でお待ちしています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本当に頑張っているのに、自信が持てず

その持っている輝きを出し切れずに、

どうしていいかわからないで悩んでいる方がたくさんいます。



けれど、セミナーはすごい人のいくところ・・と敬遠していたり、

じぶんや他の人との良好なコミュニケーションのしかたや

幸せな生き方を学ぶ機会がなかなかないのです。



そんな方にも、ミヒロさんや惣士郎さんなら

たくさんの人の心の扉をひらいて、幸せに生きるための大切なことを

優しく、シンプルに、深く届けることができると確信しました。



ミヒロさんから教わったお裾分けの法則。



人は自分にできることしかできません。



今の私にできることは、この素晴らしいお二人とのご縁を

おすそわけして、幸せに気づく機会をつくることです。


そんなわけで思いついたこの企画です。



http://www.shitsumon.jp/info/soshiro-mihiro/


鈴木惣士郎 × マツダミヒロ スペシャルセミナー

『今よりもっと楽しく生きるセンスを身につける!』

 ー 幸せ感度をあげて、輝く人生を ー


2010年1月20日(水)

開場:18時30分

開演:19時 / 終了:21時頃

会場:SPAZIO2(JR恵比寿駅西口 徒歩5分)

http://www.cassina-ixc.com/ja/event_space/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ペタしてね


青木勇一郎さんのブログ紹介

ヒプノセラピーの師 青木勇一郎さんが

アメブロを開設しました


http://ameblo.jp/aoki-yuichiro/


天使やヒーリングに興味のある方には

とってもおススメです


今なら、天使のエネルギーのプレゼントが

体験できますよ


ペタしてね

失敗したと思う人への言葉

失敗は失敗したことを

そのまま受け止めて


失敗から次に何を生み出すか


その意識に変えて行くと

失敗も成功への夢の実現のひとつになりませんか?


失敗と思うのも自分

今のやり方が上手くいかなかっただけで

方法を変えるチャンスだったのかも


失敗を失敗で終わらせるか

失敗は次へのステップなのでしょうか?


ゴールへの通過点なのでしょうか?


新しい選択肢をそこに見つけてみませんか?


あなたは失敗をどのように変えますか?


ペタしてね

B40

今日お話したいボトルは


B40イクイリブリアムボトル レッド/ゴールド


http://www.hmca.jp/goods_detail.php?id=1377


”アイ アム”

私は私


自立がテーマのボトル

パワフルなボトル


前進する力と自立する力を自分の中に

あることを思い起こすキッカケになるボトル


チベタンボトルとも呼ばれ

つながりを感じる人がいるかも



ペタしてね





温かいプレゼント

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/ln/L2ICpHaG_KE69WIWwwBa4m.js?TWVycnnjgq3jg6Pjg7Pjg4njg6s=:L2ltZy9kYXRhLzEzNDRfU19MX01PQi5qcGc=:PGEgaHJlZj0iaHR0cDovL2xpbmsuYW1lYmEuanAvNTI3NzUvIj7il4/vvbjvvpjvvb3vvo/vvb3vvbfvvazvvp3vvo3vvp/vvbDvvp3jga/vvbrvvoHvvpfil488L2E+


温かいプレゼントをいただきました


オレンジのキャンドル


クリスマスにはオレンジのドライフルーツ

デコレーションを思い出しました


ありがとう


メリークリスマス




ペタしてね

クリスマスおめでとう

ほぼ・・世界中で祝うというのはクリスマスとお正月


楽しいお祝いの気持ちがあふれた世界に

一緒に楽しみましょう


赤と緑

生命力と調和のカラーはクリスマスにピッタリ


冬を元気に乗り越えるために

クリスマスがあってよかった


誰かを思いプレゼントを用意したり

もちろん、自分へも


贈り物を考えるだけでワクワクしたり

笑顔になれるから


今日はどんな贈り物をしますか?


ペタしてね


迷っている人への言葉

生きがいってなんでしょう


生きる目的・使命がハッキリして活き活き活躍している

人を見ると羨ましくなる半面・・・つい自分と比較していませんか


スポーツ選手や歌手・・・

テレビでの活躍を見る度に


自分は何があるのだろう・・・


今、ハッキリしているいなくても・・・・


言えることは

”生きることを楽しみましょう”



毎日の繰り返しの先に未来あるから


今を生きること

今の自分を生きること


誰かと比較してでなく

自分らしいことは何でしょう?



自分らしいことの積み重ねが

自分の使命へとつながっていく


毎日の生活で

どんなことに興味があって

どんなことが続けられるのでしょうか

どんなことが楽しいのでしょうか





ペタしてね


失ったと思う人への言葉

手放すと入ってくる法則があるのです


風水でもいいますね

手放すと新しいものが入ってくる


今の自分にはもう必要でなくなった


これから新しいものが入ってくるために


子供の頃から何度もさよならを繰り返し

だけど悲しみや寂しさを

今も同じように感じていますでしょうか?


大好きなドラマが終わることも

大好きな友人が引っ越していくことも

大好きなペットが違う世界にいくことも


大なり小なりあったから

新しい出会いがワクワクするもの

自分の心の振り幅が大きく柔軟になっていく


今が終わりでないから

これからも続くものだから


しがみつかないでありがとうって手放す先に

新しい扉があるから


今、失うことが悪いのでしょうか


それは・・・未来に答えが待っているから


そして失ったものへの気持ちを手放していきましょう

 

今年手放したいのは何でしょうか?


ペタしてね






ナウシカの言葉から

今日は、この言葉がふいに思いだされました


風の谷のナウシカでの言葉


”土に根を下ろし

 風とともに生きよう

  種とともに冬を越え

   鳥とともに春を歌おう”



自然とともに一緒に生きること

何かを壊して得る幸せでなくて

日々、出会うことに感謝と喜びを感じ生きる


風とともに生きよう


あるがままに生きようと気づかせてくれる言葉です


ペタしてね




人を批判したくなる時の言葉


人はそれぞれのステージで精一杯ベストを生きている・・・

生きることを選択し続けているから


自分と比較して

できていないからダメだ


これくらいできなきゃダメだ


それは余計なこと


自分と違っていい

それぞれにタイミングは違うもの


学んでいる過程も違うし

方法も違うから


すべての人はすべてその人タイミングで生きている

それを認めることが


人を大切に思うこと


批判するより

応援していきたい


ダメなところを見つけるより

できているところを探したい


生きていてくれてありがとうって

心から言いたいから


人との違いを見つけたあなたは自分に

どんな言葉で可能性をみつけますか?


ペタしてね





人に変わって欲しいと思うときの言葉


人として相手に何かできることはなんだろう


自分のことすら変えることは容易でないのに

人をムリに変えることはできない

だけど、人を変えるという気持ちは

手放すことができる


もし相手が自ら変わろうとする時は応援はできる


愛することもできる


大切に思うことも


尊重する気持ちで接することもできる


何かしよう・・・・もあるけど

今何ができているのでしょうか?


ペタしてね


理解できない人がいる人への言葉

「いろいろあっていい」


よくわからない行動をする人も

本心を出さない人も

相手に合わせてばかりの人も

気持ちが先に先に行く人も


それでいい

「いろいろあっていい」


それを理解するとかしないとかの前に


いろいろあっていい


ありがとう、またあなたのおかげで

人の不思議さと面白さがわかりましたって思えば・・・


そうだから・・・とか

決めつけることなしに

その人はその人で一生懸命生きているから

そのまま、丸ごとがその人


自分とは違うんです


いろいろで楽しい

いろいろは混ぜなくていい

それぞれで個性だから


あなたの隣にいる人のいろいろは何ですか?


ペタしてね




行き詰まりを感じる人の言葉

行き詰まりを感じる人へ

行き詰ることは今していることが上手くいかないから?


今していることを工夫するチャンスなのかも


もしくは、新しい視点のチャンスなのかも


道が無くなったように思えても

そこで考え悩み他の道は?そう思うから

今まで見えなかった道が見つかるチャンス


いっぱいいっぱいになったときに生まれるから

あきらめないで

まだまだ可能性があることを見つけるチャンス


今までのあなたががんばったから

新しく変化を迎えるチャンス


可能性を信じて

だいじょうぶと声をかけて

できると強く言って

無限のエネルギーを開こう


ギリギリの時の力はとんでもないパワーがあるから


あなたにはどんな可能性がありますか?


ペタしてね




新年の魔法の質問

マツダミヒロさんの10冊出版&10万部突破感謝講演会

”あなたの夢を実現しる7つの方法”

が年明けの連休に山形で開催されます


東京じゃないの?


なぜなら蔵王でスキー&温泉&魔法の質問ライブが

宿泊しながらの体験ができるから


講演会とライブと遊びとリラックスが

一緒になったもりだくさんのイベント


魔法の質問認定講師の私も参加します



マツダミヒロさんからのメッセージです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年を素晴らしい年にするために、
温泉に入りながら、リラックスして行動計画を創る事にしました。

行動計画と行っても
堅いモノではなくワクワクするものです。


ぼくと一緒に
温泉でのんびりしながら、来年のことを考えてみませんか?

 ・どのようにすれば、思い描いたことを実現出来るか? 
 ・どのようにすれば、同じ仕事でも楽しく捉えることが出来るか?
 ・どのようにすれば、ワクワクを引き出すことが出来るか?


そんな作業を一緒に出来たら嬉しく思います。


連休は温泉で一緒に!詳しくはこちらです。
http://www.mshonin.com/regist/rhtcnt.asp?id=121916423133819216497061

↑ぼくがたくさんの本を生み出している
 温泉でもありますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ペタしてね



空色ボールペン

【色彩と言葉があなたの幸感力をアップ!】-SH370010.jpg



色ワザ師の講座が終わって記念に講師の廣野峰子さんから

いただいたボールペン

私のイメージの色だそうです


itoyaの空色のボールペン

箱の色まで同じ空色です


itoyaの包装紙もチャコールグレーのキレイな色


色を選んでいる時の様子を

想像するだけでうれしさや感謝の気持ちの思いになります


天空カラーセラピーをするので

空色って思われたそうです


そんな心づかいに感動しています



ペタしてね


できないなと思うときへの言葉

たくさん学んで自分の考え方がある人

まだまだ迷っている人

学んだけれどもっと進化したい人


人はいろんなステージに立っています


一歩先に立っている人は

幕のそばでうろうろしている人をもどかしく思うことも

あるかもしれません


だからダメって思いますか

その人の話を聞いてあげようと思いますか

前に出られるように応援しますか


関わり方は何十通りもあるかもしれません


ただ・・・どんな人であれ

どんなステージにいようと


人として大切な存在

今はそうであっても

進化していくから


可能性を見出していくことはできるかも


あなたは、立ちすくんでいる人を見ると

どう接しますか?


ペタしてね


自分への言葉

私が子供の頃は体調を崩して

寝込むことがよくありました


そんな時、

誰におしえられた訳でもないのですが


「必ずよくなる」って

何度も自分自身に言い聞かせていました


自分への言葉かけをしていました

遠い未来も近い未来も

自分への言葉かけが創っています


ダメだとかけるのか

大丈夫とかけるのか


あなたは今日どんな言葉をかけていますか?



ペタしてね




今日の気づきの言葉”あるがままに”

そのままあるがままに人も出来事も受け入れたい…


解釈や観念をつけずに、

起きていることを現れていることをただそうなんだと受け入れて手放す…

どうしても手放せないなら手放せるまで味って充満しよう…

理由を探さない

あるがままに事実を見つめる先にさらに新しい道が見えるかも

ペタしてね

1日の終わりの感謝

人は存在するだけで素晴らしい奇跡

出会うことはもっと奇跡

家族になることはもっともっと・・・・


友人になることも


毎日、たくさんの奇跡に囲まれている


人だけでなく

場所も

モノも

出合うことはたくさんの選択肢の中から

そこにたどり着いたことは偶然なのでしょうか?


そう思うと今日の出来事に感謝の気持ちがあふれる


今日はどんな出会いがありましたか?


ペタしてね





明日のことが心配な人への言葉

あすのことを思いわずらうな。

あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。

1日の苦労は、その日1日だけで十分である。

              マタイによる福音書6:34


今を生きること

明日は明日にならないとわからないから

今日の今を生きればいい


明日の心配を今作る必要もない

今の延長に明日があるのだから

今に幸せなことは何があるのだろう・・・?


幸せな明日がくるために

今にある幸せを探してみませんか?


ペタしてね

人と接するときの気持ちへの言葉

目の前の人がやさしい気持ちがでるように


やさしい気持ちで接したい


人はいろいろな面を持っているから

会うときにやさしい気持ちが出るのかは


その時の背後にあるものや

そこに来るまでのいきさつや

そんなことも含めても


心にあるやさしさが出る時はどんなタイミングで

でるのでしょう・・・・


やさしい気持ちでむかえ

やさしい気持ちが呼応する


気持ちは伝わるから


あなたはどんな気持ちで今日会う人に接しますか?



ペタしてね





魔法の質問認定講師2期生のムービ―

魔法の質問認定講師2期生のムービーを紹介します

http://www.youtube.com/watch?v=F3OqzT2-dnU


私は後半の1期生2期生の懇親会の参加でしたが

魔法の質問がつながってひろがって行くこと

そして仲間もひろがっていくことに感謝の気持ちでいっぱいです


作ってくれたのは

女子力UPナビゲーターゆうこ さん

http://ameblo.jp/hashiwatashi/day-20091214.html


魔法の質問1期生仲間であり宝地図ナビゲーターのゆうこさん

その人のその場のもっているものを活き活きと

出すハートに伝わるムービーを作ってくれます

ペタしてね


QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
