

言葉の音

これをするといいよ!と言われたらハイ!ってしますか?


私は「えー」って言いながら・・・・「どうしよう・・・どうしたらできるのかな」って

考えているようです


名前のことだまを見てもらったときに

スミエのエは「え~っ」から繋がる否定的な力は、

分裂や反発の種になりかねないので気をつけましょう

って書かれていました


エは発展、成長、繁殖の動きもあるので

どっちに振れるか自分次第


発する言葉の音ひとつひとつに

どんなエネルギーを乗せていくのか


どんな思いをもとに言葉を表すのか

大切に大切にしていきたい


そして目の前の人に尊敬の気持ちを込めて

丁寧な言葉で伝えることもしていきたい


ペタしてね



ズームアウト

物事の集中していくと視界も知らず知らずズームイン

どんどん集中とともにまわりも見えにくくなることもありませんか


だから時々、意識的にズームアウトしてみては・・・いかがでしょう?

自分の見ている先から気持ちを平面的に立体的に離していく


岸から離れる船のように

陸から飛び立つ飛行機のように

離れて見ると何が見えるでしょうか?


深呼吸して

時間をおいて

ゆっくり眺めてみませんか?


離れてみると何が見えますか?


ペタしてね




どうしたの

携帯見たら・・・着信あり
あわててかけてみる・・

「どうしたの?」

「天気がいいから」


exclamation ×2電球


最近は・・・メールばかり
もしくは・・・何か用事がないと
電話かけてない・・・かも

友達って仲間って・・・理由ないよね

大事なこと思い出しました


ペタしてね

自己受容

自己受容ってどんなこと?

自分を受け入れるって

そんなことできている・・・・


自分のことは自分がよく知っているから


だから無理もさせてしまう・・・

無理して頑張ったのにまだまだって


自分への質問はどんな質問をしていますか?


どうしてできなかったの?・・・・とかは


なまけている訳でもないのに厳しく接していませんか?


すごいねー

チャレンジしたね

がんばったね

今できることを精一杯したのね


できなかったことへの言葉をかけるのではなくて

できたことへの言葉をかけてあげることが

自分を受け入れることのひとつなのかも・・・


何ができたのでしょう?

どんなところをがんばったのでしょう?


自分への質問はどんな質問をしていますか?




ペタしてね



新しく始めた手帳

きっと何か新しいこと始めたかったようで

2009年も残り2カ月になろうかというこの時期

来年の手帳が店頭に並び始めているこの時期に

一昨日から新しい手帳を書きはじめました


来年まで待てない

いいと思ったら今がタイミング

 


今年から・・・と言うより魔法の質問認定講師講座から

使い始めたマンダラ手帳は5月でした


今回の手帳は下川式成功手帳

http://www.shimokawatecho.com/


宝地図ナビ講座にゲスト講師でみえたのがキッカケです


手帳という概念を一度リセットして向かいあう手帳

何でもありなんです

だから自然で枠がない


真っ白の無地のリフィルを足しました


TTPですから

いいと思ったら・・・TTP

きっとこの言葉で笑っている人けっこういるのでしょうね




ペタしてね


誰のため

新しいことを始めよう・・・

何ができるか考えることなく


その時に思いついたことを

チャレンジしてみよう・・・


何かになろう!とか

これを目指すということを一度捨てて・・・みたら


気持ちを手放して

今のこの時にしてみようと思うことは何だろうって


いつもなら

見逃すくらいの小さなことをチャレンジしてみるのもいいかも・・・


今の自分にとってのチャレンジは?

それは誰かのためとかではなくて・・・


今していることは誰のためでしょうか?



ペタしてね


大好きな言葉

いただいたコメントに大好きな言葉があったので

もう一度全文を読みたくなりました


紹介させていただきます


天が下のすべての事には季節があり、

すべてのわざには時がある。

生まるるに時があり、死ぬるに時があり、

植えるに時があり、植えたものを抜くには時があり、

・・・・・

泣くに時があり、笑うに時があり、

悲しむに時があり、踊るに時があり、

・・・・・

捜すに時があり、失うに時があり、

保つに時があり、捨てるに時があり、

・・・・・

愛するに時があり、憎むに時があり、

戦うに時があり、和らぐに時がる。


・・・・

神のなされることは皆その時にかなって美しい。


           伝道の書 3:1-11


コメントから気づきをいただくことがたくさんあります

心から感謝しています



ペタしてね

いただきました

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/ld/tRu-0qUyl0nKFlKYDL6pIv.js?44GC44KK44GM44Go44GG44K544OG44Kj44OD44OB:L2ltZy9kYXRhLzEyMjVfRF9MX01PQi5qcGc=:PGEgaHJlZj0iaHR0cDovL3ZjbGljay5hbWViYS5qcC9jbGljaz92Y2k9NDYwMzQiPu++g+++nu+9qO+9ve++nu++hu+9sOOBru+9ue++nu+9sO++keOBjDEwMOS7peS4iiE8YnI+7725776e772w776R44Gn6YGK44KT44Gn776D776e7726776S44KE5b6F5Y+X44GR44KSR0VU4pmqPC9hPjxpbWcgc3JjPSJodHRwOi8vdmMuYW1lYmEuanAvdmlldz92Y2k9MTA2MiIgYWx0PSIiIHdpZHRoPSIxIiBoZWlnaHQ9IjEiIC8+


寡黙なアーティスト”わわわ”さんから


そしてIMRUさんからもハローウィンクッキーを

いただきました


ありがとうございます嬉しいッ☆





ペタしてね



新しいこと

新しいことは、今までしたことがないから新しい

だから、違和感があったり

今までのやり方と違うことで心配になったりすることも

あるかもしれないけど


なぜかリズムよくタイミングよく

事が動いていくなら

きっと上手くいくっていう兆し


未知のことは未知

何もしなければ何も起きない

何か起こすから反応が起きてくる


新しいことをしている自分をほめてあげませんか

勇気を出していることを応援してあげましょう


これから新しく始めたいことは何ですか?


最近、新しく始めたことは何ですか?


ペタしてね

ひすい祭り

世界のしもやんからいただいた1枚のちらし

「ひすい祭り」


http://www.hisui-kotaro.com/index.html


12月20日日曜日 大阪市中央公会堂 12:00~18:00


ひすいこたろうさん、山下弘司さん、絵本のソムリエのたっちゃん

小田真嘉さん、スズキ ケンジさん、櫻庭 露樹さん、杉浦誠司さん

羽賀ヒカルさん、すっこやかさんの出演者


3秒でハッピーになる大講宴会だそうです



ペタしてね



いただきました

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/lr/u8C3tRJ1UzEtXkVN0Jce15.js?44OO44Oq44OO44Oq44K544OG44Kj44OD44OB:L2ltZy9kYXRhLzEyNzBfRF9MX01PQi5qcGc=:PGEgaHJlZj0iaHR0cDovL3ZjbGljay5hbWViYS5qcC9jbGljaz92Y2k9NDgwOTkiPu++g+++nu+9qO+9ve++nu++hu+9sOOBru+9ue++nu+9sO++keOBjDEwMOS7peS4iiE8YnI+7725776e772w776R44Gn6YGK44KT44Gn776D776e7726776S44KE5b6F5Y+X44GR44KSR0VU4pmqPC9hPjxpbWcgc3JjPSJodHRwOi8vdmMuYW1lYmEuanAvdmlldz92Y2k9MTA2MiIgYWx0PSIiIHdpZHRoPSIxIiBoZWlnaHQ9IjEiIC8+


おおばりょうこさん からいただきました


アロマ経穴美顔セラピストであり

アロマセラピストでもあるりょうこさん


西洋と東洋の融合の施術が魅力的です



ペタしてね

気がつかないこと

お互いに読者登録している方はPCに向かっている限り

読むようにしています


ただ・・・新しくアップされた記事がどんどん入ってくるので

見落とすこともあって気がつかないこともあります


だから、読者さんの記事に出合うというのも

人との出会いのようにタイミングのひとつ


昨日も、先日私がボラスタをしたミヒロさんの出版記念講演会に

参加した記事を書いているMiwaさん

同じ空間にいたのねと思うと急に親近感が

同時に同じ空間にいて気がつかなくてとっても残念です

せっかくアメブロでつながっているのにね


ミヒロさんのセミナーではお互いにシェアをする機会にが

あるので、同じグループだったら気がついたかな・・・


ドラマでよくあるように、近くにいるのに気がつかなかったって

あるのですね・・・だから、毎日が楽しいのかも


気がつかなかったことに後で気がついて

あの時、隣に座っていたね!ってことで

講座が終わってから仲良くなる人も


今こうして記事を読んでくださっている方とも

どこかのセミナーや何かの会でいつか出会う時が

くるのかな?って考えるととてもワクワクします


今日の出会いも今日がタイミングなのでしょうね


だからご縁


今日出会った人とのご縁をどのようにつないでいきますか?


ペタしてね



ゴールド・イエローの石

ゴールデンオーラ 半人工石

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9

最近、日本に入ってきた半人工石 人工的な感じがまた新しい

豊かさ・潜在能力アップ


ゴールドカルサイト

http://www.se-pres.co.jp/marutama.files/calcite/calaite2/calcite%20ball2.htm

繁栄、成功、希望



もうひとつ好きなシトリン

http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/citrine.html

黄水晶 商売繁栄と富をもたらす幸運の石


虹入りになっているのもあるのは天然ならでは


さらにトパーズ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BA

ためいきが出るほど美しい 

創造性や感受性を高めて霊的能力を強め、幸福、友愛、希望をもたらす


イエローやゴールドの石は希望や繁栄に結びつく言葉が多いですね


私はイエロー・ゴールドの石を見ているとワクワクして気持ちが前向きに

それらの色は夜が明ける直前の空のイメージ


これから始まる1日への希望と成功の気持ちにさせてくれる

夜明けの下方から明るくなり始める空


ペタしてね

ボラスタ

先週は2つのボランティアスタッフでした

ひとつは何度か告知させていただいた”ねぎらいフォーラム”

スタッフの数と参加者で会場は一杯一杯でした


ミヒロさんの講演があり、ねぎらいワークがあり

いろんなことがギュッと詰まった4時間ちょっと


たくさんの気づきと学びを一緒にいただきました


もうひとつはミヒロさんの”出版記念講演会”

こちらは数時間で満席になったという講演会

ミヒロさんの講演会は人気で、案内がきたら迷わず申し込まないと

すぐに満席になっています・・・ここで、決断力や積極性が養われます


人と関わるから見えてくる自分の姿があること

なぜ、それをしているのかと思うことで気づく未来にしたいこと


受け取ることの多い2つのイベントでした

参加できたことに感謝しています


ペタしてね


手放すこと

昨日までのを手放してみませんか


こうすればよかったかも・・・後悔

こうなって欲しいのに・・・期待

どうしてできないの・・・否定

していることをわかってくれない・・・評価


思うたびに心がチクッとすることを

両手から抜いて空っぽにしてリセット


誰よりも自分が自分を軽くしてあげないと・・・


今日から月曜日、新しい気持ちでスタート


あなたは10年前より成長している

5年前よりも学んでいる

1年前よりも未来を見ている

昨日より自分を受け入れている


今日、手放す思いはどんな思いでしょうか?



ペタしてね







レッドジャスパー

空色の記事を書いている時に石が浮かんできましたので

書き足していきます


茜色をイメージするのはレッドジャスパー

http://ameblo.jp/lighten11/day-20090915.html


石の参考写真に

http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/jasper.html

http://purelink.info/stone/redJasper.htm


「聖なる石」と呼ばれ古代ペルーでは魔よけや護符として使われ

身につけると太陽エネルギーと共鳴して大きな保護力が生まれると

言われてきました

また、アメリカ先住民族では「雨を呼ぶ石」として儀式に用いられました


人間関係のトラブルを避け・悪影響を退けるお守りに

ストレスをやわらげる癒しとレッドの持つ特性から

グラウディングと行動力にも影響があります


本によっていろいろな効果がかかれていますが

私は石の効果について聞かれると

「その石を手にしてどう感じていますか」と言います


自分と石とが共鳴してどんな気持ちを感じるのか


石も産地によって・・・発掘された産地も様々です

自分の感覚を何よりも大切にしましょう



ペタしてね

ゴールより途中が実は

ゴールをした後に何をしたらわからなくなることってありますか


ゴールに向かって、あれこれと模索している時が

振り返るととってもいい時間だったことってありませんか


受験勉強は受験の日に向けて

何日も準備していきますね

たった数日のためにその何十倍も思考錯誤して

やってきた時間が


実はものすごくパワフルで

自分の能力をいつも以上に発揮していて

たくさん考えて

方法を変えて


それが、自分にとっての新しい一面を発見したり

ひらめきに驚いたり

ダメかもという思いを振り払って上手くいくために

取り組んだこと


ゴールに向かって息切れそうになっても

今の過程が自分の糧になっているから


ゴールだけでなくゴールと一緒に得られる

自分の気持ちや感覚は何でしょう?



そして・・・ゴールの先に何を引き寄せたいですか?




ペタしてね




問題に向かい合うために

問題を先送りにすると、後で問題が大きくなって現れると

聞いたことがありますか


見えないフリをしていても、乗り越える問題は

さらに大きくなって目の前に起こるもの

だから、向かい合って受け止める


偶然かもしれません

でも必然かもしれません


起きてくることもあるんですね

重なって・・・ようやく気がついて自分はどうすればいいのか考えるチャンスになること


「ピンチはチャンス」 宝地図の望月俊孝さんがよく言います


起きて嫌だなーですか?

今、越える時だから、きっと方法はあるーですか?


今日はどんなピンチをチャンスに変えましょうか?



ペタしてね

お蔭さまで

いろいろできる人もいれば

ひとつのことができる人がいてもいい


たくさんできる人がすばらしいのでなくて

たくさんできるように、応援したり助けてくれた人がいたことに感謝しよう


ひとつのことができる人に

ずっと励ましてくれた人に感謝しよう


できるようになった影には、とってもたくさんの人のおかげがあって

今いるのだから・・・


生きていることもそう・・・おかげで生きていることが数えきれないほどあると思います

お蔭さまで・・・陰は見えなくてもしっかり支えているから


人とのご縁に感謝して今日も1日happyに!


あなたのお蔭さまは誰ですか?


ペタしてね





自分への応援の言葉

「どうせ、上手く行かないなら、最初から上手く行かない方を考える」と言った人がいました


私は子供の頃から何かしようとすると「ムリでしょ」と言われて育ちました

子供の頃から言われ続けると、おとなになっても同じように自分に「ムリでしょ」と言っていました


それが、「チャレンジしてみれば?」って言う人がいて

やってみてもいいかもって思えるようになって


さらに・・・今のままで十分って言う人がいて

その言葉にすごく安心感がひろがったのです


人から言われても、自分の中に深く刷り込まれてしまうのに

自分で自分に言ってしまう・・・もっと動きがとれなくなってしまう・・・


誰が何と言おうと・・・自分だけは自分を信じて応援してあげよう


きっと!きっと上手くいくから

だいじょうぶだから

ツイているから


自分を応援する言葉

どんな言葉がありますか?



ペタしてね



ハローウィンの色

今日の服の色は何色ですか?

その色はどんな気持ちにさせてくれますか・・・・


できれば着たくない色はありますか?

私は黒・・・それはカラーセラピーの色の効果として選ばないのですが


好んで選ぶ色は何色でしょうか?

私は紫と紺です


勝負の時は赤を選ぶ人が多いですね

行動力に結びつく色と言うのもあるのでしょう

体温を上げたいときも赤はいいですね


色は心だけでなくカラダにも影響があります


もうすぐ、ハローウィン

街にはオレンジ色があふれています

オレンジは気持ちを温かくしてくれますね

赤の熱い気持ちより少しやわらいだ気持ち

楽しい気持ちにもさせてくれるからハローウィンのおまつりにはピッタリ



ペタしてね






都合のいい方でいいじゃない?

この2日間、1つの物事には2つの面があると

ブログやメルマガで読んだり、言われたり


いい方と悪い方どっちがいい?

って言われるといい方って多くのひとは答えるでしょう


なのに・・・自分の都合のいい方と悪い方どっちで考える?

って聞かれると・・・あなたはどっちで考えていますか?


頭の中で自動的に考えるにしても

最終的に・・・自分の都合のいい方でいいんじゃない?


どうしたら楽しい気持ちで過ごせるのでしょうか?

どうしたらポジティブな気持ちを持ち続けられるのでしょうか?


あなたの人生だから・・・あなたがいいと思う方を選んで選び続けて

潔く自分の人生と向かい合って人生の責任をとって行きませんか・・・



ペタしてね


日帰りバスツアーに行きませんか

2回目の告知になります


11月1日(日)

表参道集合で勝沼に日帰りバスツアーをします

おいしいワインのワイナリーとバーベキューに行きませんか?


http://www.vi-vace.jp/event_kamakura.html


私が所属している美ヴァーチェというコミュティ

秋の遠足に行きたい!から企画がはじまりました


おひとりでのご参加も大歓迎ですおんぷ




ペタしてね


出会いは奇跡?

昨日、魔法の質問認定講師仲間との会話から出てきた言葉が

あまりにも気づきの連続だったので

少しシェアしたいです


人は・・・人のことなんて
分かれない動物なのでは?


ちょっとでも分かり合えたら
それはすごいことかも・・


渋谷のスクランブル交差点で・・・

信号が変わるたびに、あんな大勢の人が行き交うのに
知っている人がいない・・・だから人と知り合うってものすごく奇跡で
さらにご縁がつながるのはもっともっとすごいことなのね


今日はどんな人と奇跡の出会いがあるでしょう・・・


ご縁がつながるためには何をしますか?





ペタしてね

我慢しているひとへ

最近、大笑いしたことはいつですか?


毎日の生活で

人と合わすために

我慢することを覚えておとなになって


自分の気持ちを表すことさえ

躊躇していたり


逃げ出したい気持ちを押さえて

動きがとれなくなっていたり


もうどうにもならないのかな・・・


いろいろあるけど

笑って


笑って


口角をあげるだけでも


あなたはがんばっているよ

ありがとう



だって・・・・

大笑いした後は気持ちもカラダも緩んで

深い深いところの子供のような感覚を呼び起こすこともあるかも



本来のあなたが現せるように



ペタしてね

鏡の法則から・・・

私が通っているオステオパシーのけいたろ 先生の

待合室にあった本


マンガなので、待っている間にちょっと読もうと読みはじめたら

うるっときました



ゆずの”虹”の歌詞にも「鏡」が出てきます


目の前に起きているのは

実は自分にも起きていること


ここ数日でそれを強く感じています


ペタしてね

写真をとるのはなぜ?

人は何のために写真をとるのでしょう?

そんなことを思いました


今この瞬間の事も、すぐに過去になっていく

過去は毎日毎日積み上げられて

すぐに過去の記憶の一部になって埋もれていく


思い出の写真には何があるのでしょう


写真を見ると、その時点の感情や思いがよみがえる

ブログもそう


私にとって未来は創造、過去は応援してくれること

今日の気持ちで出た答えです


あなたにとって写真はどんな存在なのでしょうか?

なぜ、あなたは写真をとるのでしょうか?



ペタしてね





満たす言葉


何もなくなったときに残るものって感情なんでしょうね

そのときに、どんな感情を抱いているのでしょう?


あれはダメ、これもダメ足りない・・・口にするたびに全てを否定してしまうから


足るを知ること

今日の私は充分に満ち足りている

”私はある”という言葉が力強くさを思い出させてくれます


分かちあうこと

愛すること

感謝すること


満たす言葉は自分を強く幸せにしてくれるから


今日のあなたは充分ですか?

充分にするためにどんな言葉をかけますか?

どんな行動をしますか?



ペタしてね



魔法の質問認定講師の集まり

昨日は魔法の質問認定講師がマツダミヒロさんが

席をもうけてくださり質問会・相談会がありました


魔法の質問認定講師となって4カ月

今までの・・これからの活動について

質問したりワークをしたりの時間でした


改めて集まりますと

たくさんの元気とパワーをもらい充電された感じです

次の2期生の講座がもうスタートするし、

毎日全国を忙しく講演・セミナーをしているミヒロさんなのに

認定講師1期生を気にかけて応援してくださる姿勢には

ただただ感謝と尊敬の気持ちで一杯


懇親会もお付き合いいただき、そこでも

質問ぜめでギリギリまでいろんなことに答えてくださったのです


話題になったのは

「初めての人とでもスムーズに話せる質問力」 Byマツダミヒロさん

http://ameblo.jp/lighten11/entry-10366134468.html


会場に行く前にも大きな書店に行って

仲間のために何冊か購入しようと思ったのですが

「あと1冊」です!

もちろん、どこで売っているの?

どこで買ったの?

売り切れたと聞くと私も質問ぜめ


魔法の質問の言葉がすーと心にしみてくる一冊です



ペタしてね

引き寄せるには

1週間が終わります新しい1週間がはじまりました

どんな1週間をお過ごしになったのでしょうか?


私は友人・知人・仲間がいることに感謝する1週間でした

社会人になって何年も過ぎて

たわいのない冗談を言って笑いあえる友や

上手くいったことをこころから祝う友に

もう出会うことはないのかなと思っていました


それは自分の思いこみでした


枠を外すたびに、どんどん心が元気になって

遠い昔に置き去りにしたキラキラした思いが

自分の中にあることを思い出していくのです


自分の中の片隅に可能性や夢があるのを

見つけられないでいることもあるのですね


今年になってから、引き寄せの法則にひかれて

まず、自分の気持ちから変わっていく法則に

やってみようと決めたことから、いろんな出来事が

次から次へと引き寄せられてきて


こころで何を思うか・・・その大切さを実感しています


私だからではなくて、全ての・・・このブログを読まれている方にも

引き寄せは起きてきます

決心するなら・・・ね


2009年はあと2カ月半、あなたはどんなことを引き寄せたいでしょうか?



ペタしてね






QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
