

ねぎらいって?

10月22日にねぎらいフォーラムというイベントがあります

http://www.kaneshigehinako.com/negirai_forum.html


それに向けて


ねぎらいとは?


ねぎらいと癒しの違いは?


意見の交換をしてきました


考えて考えたあげくの私の意見は


ねぎらいは行動に対しての感謝の気持ちを表すこと


癒しは条件なしでマイナスな部分をゼロにまたはプラスに戻すこと


正しいとかどうかはわかりませんが


そうやって

普段、気に止めなかったコトバの意味を


考えると


どうしたらそれを伝えられるのでしょうか?

と自分へ質問するようになって


意識するようになって


行動も変えようと


なってくるのですね




ペタしてね





ほめること

自分をほめていますか


誰かをほめていますか


目の前の人の魂へ届くほめるコトバを

伝えるには


魂で感じたコトバを素直に出しましょう



ほめられることに慣れていないかも

ほめることにも慣れていないかも


慣れていなくても


ほめられるとうれしいもの・・・


こそばゆく感じても

笑っているのはなぜ?


口元がゆるんでいませんか?





あなたがいてくれてありがとう


生きていてくれてありがとう



今日も読んでくれてありがとうございます





コミュニケーションは伝えることからはじまるから




ペタしてね






エメラルドグリーン

エメラルドグリーンで出てくるコトバは


「オズの魔法使い」


夢を叶えてもらうために魔法使いの住む

エメラルドの都に行くお話


夢が叶うと信じ歩く先にある色


あなたの夢を叶える色が

あるとしたら・・・何色でしょうか?



ペタしてね


バランス

開いている?

閉じている?


こんな言葉のCMがありましたね


昨日、お仕事仲間との会話から出てきたのは


与えてる人?

受け取る人?


与えるばかりでなく受け取ることもバランス


いつも誰かに何かをしてばかり


それなのに


人からのサポートは大丈夫だからって受け取らない

どうしたら素直に受け取れるのでしょう?




して欲しいの一方通行・・・受け取るばかりでなく与えることのバランス

あなたが目の前にいる人のためにできることは何でしょう?




あなたのバランスはどうしたら取れるのでしょうか?





ペタしてね



バランス


B14のボトル 

タロットカードの節制

2つのカップからこぼさないように受け渡してバランスをとっている





アトランティスからのスピリチュアル・ヒーリング

こちらの本は2006年、3年前に購入して

時々、疑問に思うことがあると開く本です


昨晩、何気なく手にして偶然見つけました


240ページに「宝の地図と夢の本」というタイトルが


アトランティスからのスピリチュアル・ヒーリング


http://item.rakuten.co.jp/book/4093994/


魂が宝地図のことを覚えていて

惹かれるひともいるのかな


そんなことを思いました

つながった言葉

毎日、読者さんやペタをくださった方の

ブログを読んでいます


この記事、励みなるね

これは勉強になります

気づきになります


つながりの中から、

多くのことを伝えてくれるみなさまへ


ありがとう音符


今日はこの言葉が・・・


私自身、このところ気になっていたキーワードが

しっかりつながりました


散った言葉がつながったとき

自分の中に1本の線が通る感覚が!




>チャンスとは準備したひとが出会う飛躍の扉!



夢をつかむ情熱思考術

http://ameblo.jp/masa-korehisa/entry-10330849223.html#cbox


赤やオレンジといった情熱のカラーを感じるMasaさんのブログです




ペタしてね





どんな気持ちを選びますか

どんな1週間でしたか?


あなたの1週間はどうでしたか?


楽しかった


だけではないかもね


嫌なこともあったり

怒りを飲み込んだかも


湧き上がる感情はね


いろいろあるもの


楽しい気持ちも

辛い気持ちも


全部自分の気持ち

気がついてあげて

そうなんだーって受け入れて


そして残したくない気持ちには

さようなら


おつかれさま


私はこっちの気持ちを選ぶって

選びはできるから


あなたはどんな気持ちを選び続けますか?




私はhappyな気持ちでいたいから

人生を楽しみたいから


だから楽しむ気持ちを選びます


今日もツイているから


今日もhappyになるから


って声をかけてあげて・・・



ペタしてね









色のメッセージ

あなたはパワーストーンを身に付けていますか?


つけているなら・・・それはなぜですか?


付けることで何か変化を起こしたい

何かは人それぞれですが・・・


そんな気持ちがあるのではないでしょうか


色もね


人の気持ちに大きく働きかけるのですよ


毎日、着る服


何気なく着ているかもしれませんが

肌の大部分を被う色だから


肌も色を感じています


色の持つエネルギーを感じています


前進する気持ちにする色


やさしい気持ちになる色


人前で話すのを応援する色


他にも


色のメッセージはあります


そして


色は世界共通の言語



今日はどんな色の服を着ていますか?




ペタしてね









小さな何か

宝地図を作ったら小さな1歩に何ができるでしょうか?


http://ameblo.jp/lighten11/day-20090817.html


以前のブログにも書きました


小さなことって

頭でムリっていうブレーキが掛けにくいから


できるかも


これならできるかも


って思って

意識するから


できたり


するんです


だから


どんなことでも・・・同じように


小さなありがとうってなんだろう?


小さなよろこびってなんだろう?


小さな感謝ってなんだろう?


今日、happyに過ごすためにできる小さなことはなんだろう?


今日、自分を人を応援するためにできる小さなことはなんだろう?


今日、自分の夢のためにできる小さなことはなんだろう?



宝地図は小さな写真をたくさん集めて貼ります


小さな1枚1枚があわさって


人生の夢ができあがるのです



ペタしてね





サプライズ

貸していた本が帰ってきました


「人生が100倍楽しくなる名前セラピー」


手にしたとき、あれ?何か違う・・・と思ったのですが

それは言えませんでした


そうしたら


「表紙をめくってみて」って言われ開けると・・・


すみえさん

 あなたの使命は

  人を清々しい気持ちに

     させることです


     ことだま教師

         山下弘司


山下氏の直筆


なんて・・・・


それを書いてもらうために新しい本を探して

近くの本屋になかったから

紀伊国屋に電話をしたら1冊だけあって

取り置きしてもらって書いてもらったらしい


なんてなんて・・・


うれしい時って

言葉が出なくて「わぁ・・・・ありがとう・・・・」ジーン


それで・・・何か違う感があったのね


衝撃的なサプライズ


ずっと、うれしい気持ちが続いています


そのサプライズをしてくれたのは

魔法の質問認定講師仲間のひとり


もともと本を紹介してくれたのも同じく仲間




魔法の質問認定講師には


[目指す7箇条] があります(目指すって表現がいいでしょう)


その1つに


・「目の前にいる人をしあわせにする」


認定講師仲間では大事にしている気持ちのひとつ







そんな魔法の質問認定講師達やわたくしも

そしてマツダミヒロさんと会えるねぎらいフォーラムは10月22日です


http://www.kaneshigehinako.com/negirai_forum.html



ペタしてね





間違い

宝地図ナビゲーター仲間の名刺を整理しました


全員の名刺交換はまだできていませんから

名簿順に入れてない人のところには付箋紙を貼って

60人終わったー

って名刺ケースをパタンと閉じたら

あれっ

逆さま・・・・


今までは無印良品の透明のケースを

使っていたので

マークとか文字とか一切なくて

逆さとか正面とかなかったので(言い訳ですが)


今回は別のを買ったらまったく気がつかず


こんなときはどうしますか?



私は・・・

あーやっちゃったー


自分のしたことに、小さなショック

こんな間違いしたんだ


でも


まぁいいっか


次にみんなに会うと、名刺交換でたくさん

入れるからそのとき!


名刺を入れ替える時

名前を覚える機会になるし


名刺ケースに入れたことがすばらしい


いつもと違うから


脳の刺激になったね


新しい発見したね


自分のミスの10倍はいいところを


探す


探す


よかったね


よしっキラキラ3



次の時はどうしようか?





*もちろん、時と場合によってはやり直すときもありますよ!



ペタしてね









コーラル

ひとつ好きなのを選ぶとひとつはお楽しみという

半分福袋のような企画でピアスを購入


ひとつはペリドット

薄いグリーン

エメラルドグリーン


さてさて


お楽しみのもうひとつは何?

赤サンゴ


コーラル


たぶん

選ばない色


しみじみと眺めて

つけてみる


意外といいかも


オレンジにレッド


レッドほど強くないし

より繊細な感じがやはり・・ありますね






未来を描くから

昨日はどんな1日でしたか?


私は期日前投票に行って

投票場所近くの神社に寄りました



カラーで気持ちふわり♪happyな1日に☆彡


なかなか遠くには行けませんが

近くにお気に入りの神社があることを感謝しています



遠くに行けないコトにフォーカスしないで

近くに行ける所があることを思うと


ありがたいな~って思います

そんなふうに



きっと・・・


今は出口が見えないことや

キツイなって思うことも


未来の自分の姿に・・・

今の自分を幸せになることを

願って


希望していると


今のことが過去になったときに


それがあったから

よかったって思える時がくるかも



今から

未来への思いが


過去を変える


今が過去になったときに


すべてはよかったって思うために



希望の未来を描いていきませんか?




あなたの希望の未来って何色ですか?




ペタしてね









誰かを・・ねぎらいたい人へ

「ねぎらいフォーラム」が10月22日に開催きらきら


「マツダミヒロさん」魔法の質問ライブもあります!


そして伝説の魔法に質問認定講師にも会えます


http://www.kaneshigehinako.com/negirai_forum.html



「ねぎらいフォーラム」とは・・・



●頑張ってきた自分をねぎらってあげることができます。

●あなたの周りの「頑張っている人」をねぎらいたくなります。


●全国の「チーム・シアウリ」のメンバーに出会えます!

「チーム・シアウリ」とは、「幸せな売場のつくり方」を読んで共感して頂いた仲間です。今回は、各支部の支部長をはじめ、全国から約100名の同志が集まります!

●スペシャルゲスト講師のマツダミヒロ氏による、「魔法の質問ライブ」に参加できます!

全国や海外からも引っ張りだこのマツダミヒロ氏。今回は特別に「魔法の質問ライブ ねぎらいバージョン」を体験できます!

●「魔法の質問認定講師」の伝説の一期生メンバーに出会えます!
2009年春に開催された、マツダミヒロ氏主催の「魔法の質問認定講師養成講座」に参加した兼重は、そこで最高にステキな仲間に出会いました。そして今回、「ねぎらいフォーラム」の主旨にご賛同頂いたメンバーが、全国から駆けつけてくれます!

お申込みと詳細は

http://www.kaneshigehinako.com/negirai_forum.html

今年流行の帽子

トレンドファッションには敏感なcheeは
帽子2
麦わら帽子ではなくてよ


こんな風にも
帽子1
これなら渋谷の街歩けるわー

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

泣ける写真

ハタタケルさんのヨーロッパ旅行の記事には

私の行きたいところ満載で

毎日、気持ちだけ飛ばしてワクワクで読んでいます


今日の記事

http://ameblo.jp/hata-blog/entry-10326886278.html


ウィーン大聖堂の写真


見たとたん、泣けて仕方ない


いつか行く!きっと


 


こちらの「じょうたろう座談会」もおすすめ

http://ameblo.jp/hata-blog/theme-10008709763.html






ペタしてね





今日はどんな1日

どんな人生を過ごしたいですか?


どんな10年を?


どんな1年を?


どんな夏を?


どんな1週間?


どんな1日?



何年先でも


今日の積み重ねがその先へつながっているね


今日はどんな1日にしましょうか?



予定は変えられないけど


自分の気持ちをhappyにしたり

元気にしたりすることは


自由に変えられる



ふぅー


一息ついて


だいじょうぶ







ペタしてね










グリーン

木の根を意識したことはありますか


家の近くには


大きなスギの木があります


それから並木道


桜のトンネル


ある日


根があることはわかっているけれど

意識していないことに気がついて


見えている幹や枝だけでなくて

根も含めた全体として見た時に

木の存在感が途端にありありと感じたのでした


何年も何十年もそこに居続けて

ただ、そこに存在する木


生きているのは人だけでない

同じ時を生きている


植物とコミュニケーション


グリーン/グリーンのボトルは

「行って木を抱きしめなさい」と言う名前


カラーで気持ちふわり♪happyな1日に☆彡


あなたは木とどんな会話をしてみたいですか?







ペタしてね





気持ちはどこにありますか

話をしているとき


あなたの気持ちはどこにあるのでしょうか?


「うんうん」と言いながら

明日の段取りを考えていたり



つながっている?

つながっていない?


それを見つけるという宿題がコーチングで出たことがありました



まさか・・・そんなこと意識している?と思いつつ

ここはできているというお店に行くと


ある商品について聞きたいと思った瞬間に

お店のスタッフが私の横にいて聞く態勢に

なっていたのには驚きました


本当にあるのですね



話を聞く時


気持ちはどこにありますか?





ペタしてね





気持ちは自由に

今日は日曜日ですね


どんな日曜日をお過ごしですか?



一緒に過ごしている人は笑っていますか?

そしてあなたは笑っていますか?


一緒にいると相手の感情に合わせていませんか?


渋滞して運転する人がイライラ

そんなときは、

イライラしますか?

ハラハラ?

困った?


そのイライラを感じても

影響で自分の気持ちに変化を起こさなくていいのですよ


相手がイライラするのは

相手の都合


そんな時でも自分の気持ちはhappyでいよう!

私にはツイていることが起きるから

今は渋滞していても時間に間に合う

って思うことが自由にできますおんぷ


駐車場がいっぱいで止められないよと言われても

だいじょうぶ・・・きっと空くから

って思うことも自由おんぷ


そんなふうに思っていると

あれ?少し遅れたけど間に合ったとか


いっぱいだったのに、1台空いちゃったにこ


ってhappyなできことが起きるかもしれませんよきらきら



いつでも気持ちをツイている方向に向けてあげられるのは誰?




happyなことでココロを満たしてあげて・・・


だって、あなたはhappyを創りだせる力をひめているから





今日もhappyな1日に笑顔




ペタしてね


紹介で

宝地図ナビゲーター仲間のハルさんが


ブログを紹介してくださいました


ありがとうございます

今日は朝からhappyキラキラ


記事はこちら


ハル

http://ameblo.jp/haru50/entry-10326638049.html










ペタしてね






ピンク色


ワンコの肉球を見たことがありますか?



カラーで気持ちふわり♪happyな1日に☆彡


うちのワンコはピンク


ピンクと言えば何を思い出しますか?


私はバラ

ローズクォーツ


指を曲げて爪を見るとピンク


人も動物もピンク色を持っているのですね


自分にもある色


そしてこの世に出てくる前

お腹の中にいたときの色




だから、やさしい気持ちになれるのでしょうか





ペタしてね







コミュニケーション

家には9才のシーズがいます


9年一緒に暮らしているわけで

もちろん日本語で会話していると言えばしている

会話でなく一方通行と言えばそうかも


ワンコは話せませんが

話せない分、一生懸命自分の望みをアピールします


ごはんの時間になると

そばに来て座ります


それでも、PCなどをし続けていると


手でトン


何?と聞くと


じーと見つめて何かいいたげ


「ごはん?」と聞くと

喜んで跳ねるしぐさ


「ごはんね」


そう!って表情



こんなコミュニケーションをしています


ワンコとでも気持ちを通じあえる


全身で


表情で


態度で


言葉で


コミュニケーションって

視覚・聴覚・触覚・・・この話では使ってませんが

味覚・嗅覚


感覚を使っているのですね



言葉だけに頼りすぎていないでしょうか?



どんな感覚を使ってコミュニケーションをしていますか?







ペタしてね






自分の内側との対話

あれがあったから幸せとか


あれができるようになったから幸せとか


外にあるものに目を向けることも大切



だけど


自分の内側の

今、持っている部分を


しっかり見てあげよう



がんばったことを


認めて



ハートに手をそえて

「ありがとう」って言ってあげたい



ありがとう


感謝しています


一緒にがんばってくれていたんだね



誰よりも


応援していた



いつだって


くじけそうになった時


もう1回チャレンジって

声をかけてくれていたね



ハートに置いた手の暖かさ


トクントクンとなる鼓動


確かに一緒に生きている




今、自分へのどんな言葉をかけますか?




ペタしてね








ブルーの空


カラーで気持ちふわり♪happyな1日に☆彡


先月、写した2重の虹


東京なのに夕方の空があまりにもキレイで

虹がハッキリ見えた日


ブルーに囲まれた地球


青い空があるから


穏やかな気持ちになれたり

安らぎを感じたり


曇りの日と気持ちがちょっと変わるのは

青い空の影響があるかも


夜に向かって

青が濃くなる


沈静へ移行のとき






ペタしてね

ありがとうからはじまる

人との会話で


ありがとうって言う方が多いですか?


それとも、~して言う方が多いですか?


最近は「ありがとう」って意識的に言う人が増えて

「ありがとう」って言われることも増えました


こんなことをしてもらってありがとう


あのときね、こう言ってもらってありがとう


「ありがとう」の響きに

会話のとげとげしさがなくなって丸くなる感じ


「ありがとう」からはじめる会話


私は目の前にいる人に何を感謝しているだろう?


小さなことでも


探して


こんなことを感謝していますキラキラ3ありがとうおんぷ


自分の中のやさしい気持ちが灯る




誰に


どんなことを


ありがとうって伝えたいですか?



私は


このブログを毎日読んでくださる方


ありがとう



そして・・・今読んでくださっている方に


ありがとう



読んでくださるから毎日書く力をもらっています


ありがとう






ペタしてね





日常のカラー

今日は新月

新しいことを始めたくなる日


それではじめるのは


日常で見つけたカラーのお話を思うままに書いていこうと思います


今日は朝の散歩で見つけた芙蓉


Lighten カラーで気持ちふわり♪happyを引き寄せましょう☆彡


真っ白な芙蓉はちょっと珍しいかも


とってもきれいに咲いていて目が止まりました


白の花って色がついている花よりはかなく見えませんか


芙蓉の花言葉は「しとやかな恋人・繊細美・微妙な美しさ 」


聖母マリアさまの花も白のゆり


白いゆりは純潔の象徴

受胎告知の天使ガブリエルはユリの花を持ってきた絵が描かれています




お葬式のお花も白が多いですね


生と死のイメージなのでしょうか


切り替える時


人生におけるなんらかの切り替えの時







ペタしてね


見つけられる

学ぼうとするときに


迷いが出てくることがあります



何もしなくて・・・というより

何も考えなくて

何も希望しなくて


それはやってこない


何かを望むから


そのためにはどうしたらいいの?


質問するところに


答えはきます


問うから答えが出てくる


どうしたらって迷うこと

それは苦しいかもしれないけれど

たくさん迷うから深いところの気持ちに

気づくことができるのでしょう


あなたは答えを見つけられる存在なのですよ



迷って


質問をして


答えを見つけてください


だいじょうぶ



答えと可能性はあなたにありますよ



自分の答えと可能性に何を聞きたいですか?






ペタしてね



自分の選択に

自分でこうしよう~って選んだことに


やっぱり・・・もうひとつの選択がいいかも


上手く行かないと

心のどこかで

だから・・・私はいつも選択が悪いって思っていませんか



これからの予定にも

上手くいかないところを探していない?



自分がこうしよう~


って決めたことを全力で上手くいくと信じてあげよう


上手くいく


きっと


自分で決めたことだから


全て上手くいくと信じれば上手くいく



それが引き寄せだから



心で


上手くいかないところを探していますか


上手くいくと信じていますか



自分を


どこの誰よりも一番に信じて応援してあげたい



今日はどんな選択をしますか?







ペタしてね

小さな一歩

以前、コーチングで「何をしますか?」

と言われて


何も出てきませんでした


なぜなら


すっごく大きなことをしないといけないと思っていたから


そんな大きなこと言ってもできないって


だけど


宝地図を作った時に望月さんが

小さな一歩は何ですか?

なんでもいいですよ


と言われたとき


小さいことなら・・・って


すぐに

いろんなアイディアが浮かんできました


これをしたらいいかもおんぷ


あ・・・こんなこともできるかもおんぷ


小さなことを考えてワクワクしていました


前に答えられなかった目標も

今は小さな一歩から初めて

クリアしました


すっごく大変とか

ムリをしたとかはないんです


小さな一歩の先に・・・

延長線上にあったのです


もちろん

大きな目標があってがんばれる人もいます



小さな目標を少しずつ

頭がブレーキをかけない程度に

進んでいくのもあり・・・ですよ



今日はどんな一歩を踏み出したいですか?




ペタしてね

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
