

全てはよし

アロマテラピーをしていて手がかぶれるようになって

もうアロマはできないとあきらめたのが5年前


それから


何度かチャレンジしては


よくなるどころか・・・さらにかぶれる対象が増える一方




それが


よくなるかもしれないって


けれど、よくなってもきっと再び同じすることはないだろう





でも


だから


その経験があったから


探して


聞いて


どれだけ悩んだことが


そのことが




よかったんだって思える今に


感謝


「全てはよし」


「すべてはよかれ」




すべては今も生きている


過去の出来事は自分の中にしっかりある


これからも探すことはやめないけれど

いつでも、よかったんだって言おう



昨日見つけたことは何ですか?


それは今日にどう生かしますか?





ペタしてね







同じことでも

こんなことはありませんか


同じ言葉をかけられて


ひとりの人には、そうですかと淡々と受け取り


もうひとりの人には、すごく感激してありがとうって言っている




けっこういい加減


そうですか・・・と淡々と接していた人が

ある日、突然親近感を感じたら

今までと同じことを言われてもうれしさ倍増になったり


ちょっとしたキッカケで変わるもの



それが、悪いとか良いとかではなく


人は毎日、この瞬間にも


変わっている


変化し続けている



だから、絶対ってことは・・・


あるのでしょうか



変化している自分に気づいていますか


昨日と違うところはどこですか?




ペタしてね







楽しいことを見つける

連日近所のプールには、たくさんの人が来ています


楽しい気持ちであふれている駅前


ふと「スミーさん」と呼びかけられ


振り返るとワン友さんsnoopy


「どうしてる?」


ワン友さん、おうちの片づけに追われ夏を楽しんでいないらしい


「楽しそうね」と言われ


「最近、言われます~花


楽しいことを見つけたから」





楽しいことは自分で見つけるもの


どうすれば楽しいのでしょう?


どんなことが楽しめるのでしょう?


そう魔法の質問するようになってから


楽しいこと見つけられるようになっています



楽しむために何をしますか?


そう考えている時も楽しいものですよおんぷ



ペタしてね



眠りにつく前

眠りにつく1分前の習慣はありますか


本を読みますか?


感謝の祈り


明日の予定の確認


妄想


イメージ


反省


寝る前に「寝ている間に答えがきますように」

質問をすることを毎日ではありませんが

しています


はっきりわかる答えが夢にあらわれるときもありますが


何を質問したのかさえ、わからず目覚めるときもあります


それでも、10のうち1つでもわかれば・・・いいかも


今日はどんな質問をしてから寝ますか?



言葉のエネルギー

思いやりの言葉をかけられて・・・


気持ちが


まるくなる


シンプルで短くても


深い気持ちにふれることができる


たくさん話さなくても


目の前にいなくても

言葉のエネルギーは伝わる


エネルギーは思考にしたがって

言葉に乗って伝えられる


だから、ひとつひとつの言葉を大切にしたい・・・




自分にも思いやりの言葉をかけてあげようと思います




今日はどんな言葉を自分にかけてあげたいですか?


今日会う人にどんな気持ちを伝えますか?





ペタしてね




答えを既に持っている

「偉大なるガイドは自分の中に存在し、

どの人にもその瞬間に自分の中にある状況に対する答えを既に持っている」


オーラソーマの規定の中に書かれているコトバです


目の前にいる人が答えを持っている


その人が答えを見つけられる


何度もこの言葉を読みました


どうしたら、それが出来るのか?


何度も自分に問いかけてきました


探してきました


そして、今の時点で見つけた答えは


「質問すること」


そして的確な質問は答えを引き出す


それは「魔法の質問」


私が答えを相手に出すのではなく

相手の内側にある答えと出すために質問をするのです





コンサルテーションでの質問を考えている方へ

ワークショップ をしています




ペタしてね


グループワーク

最近はグループワークをする機会が増えて

以前は個人セッションがいいと思っていたのですが


グループワークって楽しいことが


人数×人数の

楽しさ

うれしさ

わくわく

可能性


増えるのです


お互いに応援しあうことが生まれたり


きっかけはもちろん魔法の質問ですが

先日、感謝地図(宝地図)を作成してから


より強く思うようになりました


ニコニコの笑顔が集まった宝地図は

毎日、パワフルな応援をしてくれています


まだまだスペースがあるので

次は何を貼ろうか考えるだけでわくわくしてます




ペタしてね












宝地図の望月さんの講演会

宝地図の望月俊孝さんの 講演会


講座ではなくて講演会に参加するのは今回がはじめて


ゆほびか購入者へのキャンペーンのひとつ

「ナマケモノでも楽しく成幸する方法」


たぶん、望月さんのお話は・・・何回でも聞けるかも


笑えます

感情が動きます

わくわくして元気になります


終わるとニコニコに


幸せな気持ちになります


話を聞けて感謝です





今回は講座でもアナウンスがあったのに

聞き逃していたのですが、魔法の質問仲間から

おしえてもらって参加できました


わざわざ教えてもらえるってありがたいこと


モノでないのは、とかく軽視されがちですが

情報の大切さをリマインドできました


情報の引き出しがあるってtalent・・・才能・素質・技能のひとつになるかと




ペタしてね

Akiraさんの個展

ゆほびかの「宝地図アート」ポスターは見ましたか?

記事にもなっていましたAkiraさんのアート


今日から表参道のギャラリー同潤会の2Fで

個展が始まりました7/27までです


部屋中に青い球体のアート

ぞくぞくします


どの作品も魅力的で

振り返るとご夫妻が!


私・・・Akiraさんって男性だと思っていました


アーティストって不思議

以前にも女性のアーティストの作品と

思って見ていたら男性だったことも


ぜひぜひ、お時間のある方はご覧になって

気持ちのいい空間です


細胞に語りかける絵


魂が震える


振動を呼び起こす


浄化


そんな言葉が浮かびます


お気に入りの絵どこに飾りましょうか?


うちにはいろんなア-ティストの絵があちこちに


それも、テイストの違う


しばらく掛ける場所を考える楽しい時間を持てそうです





ペタしてね

新しく始めたこと

この数カ月で始めた新しいことはいろいろありますが


昨日からTwitterを始めました


同時に何人もの人とつぶやくシステム


合っているのかな


まだ、使いこなすよりシステムがわかっていません


いずれはポピュラーになっていくコミュニケーションツールなんでしょう


コミュニケーション方法がどんどん進化しています


より多くの人とのコミュニケーションがラクにできるように


最近、始めたコミュニケーション方法ってどんなのがありますか?




それから


宝地図の講座仲間の竹中さん


集客アップのプロ


私のアメブロにコメント欄がないことを指摘してくださって

でも、いろいろ言い訳をしていましたが

さっき、アメブロ会員限定のコメントを受けつけられると

知り、早速設定を変更しました


言っていただいて、初めて気づくと違う方法があったのです


シンクロに驚いています


そして感謝





ペタしてね

叶う夢だから

「叶う夢だから心に宿る」


by望月俊孝氏


2日目の宝地図ナビゲーターで

こころにヒットした言葉です


何度も何度も頭の中で

その言葉が繰り返されています

勝手にリピートがかかっている状態


夢はどんなことでも

どれだけでも

いくつでも

年齢に関係なく

仕事に関係なく


自由


自由なのに夢と聞いて浮かぶのは

人それぞれ

同じではない


自分の夢は自分が叶えるために心に湧きあがる


そして宿る


「叶う夢だから心に宿る」


この言葉をいつでも見たいなって思った人は

ぜひ、望月さんと名刺交換してください

もらうだけでもいいですが・・・


人に見せて話題満載の名刺がいただけます

あまりの人気で今回は途中で品切れになったほど


「一億縁」って入った御縁銀行券

裏には

「叶う夢だから 心に宿る」がしっかり

持つとわくわくする名刺です


あなたはどんな言葉を人に伝えたいですか


ペタしてね

変化

実は・・・昨日からブログの1か所が変わっているのですが

気がついた人はいますか?


どこだと思いますか?


宝地図ナビゲーター講座で

おりんさんが安心してもらうために顔を出していると

言われて・・・


そうよね・・・そうかも


その直後、望月さんから「チサカさんアメブロ読んでいますよ!

プロフィールを写真にすればいいのに」って


「ちょうど、そう決心したところだったのです!」


決めれば24時間以内の行動


答えは・・・プロフィール写真がイラストから写真に変わりました


かくれんぼ

たまに、cheeがどこにいるのかわからなくなります
いつもは↓写真の手前の座布団の上で寝ていることが
多いのに
暑かったのか・・・後ろの床で

「cheeどこ?」
返事する子ではありませんので
探すしかありません

見つけた~~
2009_0719_210247-SH370118.jpg

隠れていたのではなくて・・・寝ていたみたい
角に頭をくっつけて寝るのもcheeの特徴
2009_0719_210311-SH370119.jpg

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

名刺・・・続き

昨日、名刺について書いたのですが

さらにワクワクすることが拡がりました


私は名刺って名前と連絡先が書かれたカードぐらいにしか

思っていませんでした


魔法の質問認定講座が終わって、講師仲間が

「マツダミヒロ」さんと同じヒナ型の名刺を作ってもらうように

依頼しているという話を聞いて、そんな名刺いいねーとミヒロさんに

再度一緒にお願いしました


ミヒロさんの配慮でスグに名刺ができたことは言うまでもありません


今回の宝地図ナビゲーターでは積極的に名刺交換をしましたところ

「メルマガ読んでいます・・・・マツダさんの」

「Twitterで返事がきました」

「講座を受けました」

「認定講師行きたかったのです」

すべてミヒロさんへの熱い思いをぶつけてこられまして


私も、そんな反響になるとは・・・「ありがとうございます」と

なぜかお礼を言っていたり・・・


挙句の果てに望月さんへ

宝地図ナビゲーターも共通の名刺を作りたい!という声があがり

急きょ、名刺をデザインする人、印刷する人が決定


1枚の名刺でどれだけ会話ができたことでしょう

新しい動きまで生み出しました


名刺の影響力


あるのです


名刺からコミュニケーションが生まれるのですね


名刺にはどんなことを書いていますか?






2重の虹が


Lighten カラーで気持ちふわり♪happyを引き寄せましょう☆彡


宝地図ナビゲーターのセミナーが終わって

外へ出ると虹が虹


だんだん、濃くなってさらに外側にもう一つの虹が出現


神谷町のパストラルホテルから見えた光景

右手には東京タワー


夢実現の約束をもらったみたい・・・


虹は神様からの約束のしるし(旧約聖書)だから



認定講師は・・・

出席したセミナーで魔法の質問認定講師の名刺が

思いのほか反響があって

「魔法の質問って何が魔法なんですか?」

(鋭い質問です)

とか


「認定講師の友人がいます!」

なんと!

思わず一緒に参加している認定講師にその方を

引き合せてしまいました


しかもセミナー講師の望月氏まで

「この中に魔法の質問認定講師はいますか?

手をあげてください」って


認定講師と言うだけで注目度大


それだけで人とつながっていく


話のキッカケになっていく


それって、ホントに魔法にかかったように変化していく

魔法の質問のおかげなんです




伝え方

子供の頃は遊びに行った先で

みんなが外で遊んでいるのに

私がいないというので母があわてて探したら

1人で本を読んでいたらしい


この子は大きくなったらどうなるの?

期待と不安があったとかなかったとか


だからと言って本がすごく好きと言うわけではありません


最近気がついたのですが

文字を追うことが好きなことに気がつきました


だから新聞でも雑誌でも電車の中づりでも

字があれば見ています


自分の言葉も伝えるなら言葉に文字をプラスしたい


そこから始めたのが

オーラソーマのコンサルテーションのレポート作成


コンサルテーションで伝えたことを

もう一度文字にするときに、見える流れやテーマの再確認


会話でこぼれた言葉を文字にしていく過程に

さらに気づきと伝えたいことが明確になることも


会話だけで伝えるのが得意な人

絵で伝えるの得意な人

文字で伝えるのが得意な人

音で伝えるのが得意な人

感覚で伝えるのが得意な人


伝え方はいろいろ


どんな伝え方が得意ですか?





花・・・・

何年か前にカウンセリングスキルという講座を受けた最終日に

講師のラハシャ博士は、受講生の一人一人のイメージの花を

プレゼントしてくれました


私の花は白をベースに先が濃いピンクのカラー


カラーは私の好きな花のひとつで

それはうれしく思ったものでした


花言葉は「乙女のしなやかさ」


最近、友人がブログにくちなしの花が好きと

書いていましてコメントをしたら

スミーは何の花が好きですか?

と質問をされてカラーと答えるうちに

ラハシャ博士の思いでが思い出しました


なんの花が好きですか?


自分を花にたとえるとなんでしょう?


SMAPの曲に「世界にひとつだけの花」にもありました


同じ花はない

同じ種類でも全部違う


私たち人もそうで同じことを学んでも

同じ表現にはならない


自分らしくあることって?


自分らしい表現でどんなでしょう?





仲間のセミナー

魔法の質問講師養成講座で、見つけたもののひとつに

仲間があります



この年になって仲間が見つかるとか

見つけようとは全く思ってもみませんでした



普通・・・セミナーが終わるともう連絡を取り合うこともないのですが

魔法の質問講師仲間は違って、MLも活発に

お互いを応援したり、勉強会を開いたりしています



そんな仲間の一人・・・いえ正確には2人が

今週末の土曜日にセミナーをします

熱い質問講師にふれるチャンスですので

お時間のある方はぜひおんぷ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



<うらちゃん×よしぴー 夢発見セミナー>


~築70年の長屋カフェで、70年間付き合う夢と友を見つける♪~
   「70年懸けたいことは何ですか?」


成功したと言われている人たちは、過程において、その好きな分野にどれくらいの時間をかけてるのか?
それを統計的に調べた方がいるそうです。


結果は……、1万時間!


1万時間その道を愛すればどんな人だって必ずその分野で卓越したプロフェッナルになれる!
統計ではそう出ています。

 1万時間。
 1日6時間なら4年ちょっと。
 1日3時間なら9年。
 1日1時間なら27年。
 1日24分なら70年。

1日たった24分費やせば、「70年=一生」の内にはどんな夢でも叶えられます。
質問であなたを引き出す魔法の質問認定講師のふたりによる、夢発見セミナーです。

素敵なカフェで楽しみながら、一生懸ける夢と友達を一緒に見つけましょう!


 ファシリテーター
                浦川 拓哉 (うらかわ たくや)


<セミナー詳細>

 開催日  2009年7月18日(土) 14:00~16:00

 会場   nagaya cafe さと和(長屋カフェ・さとわ) 素敵なカフェです♪
       
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20080916B/
 
 住所   東京都文京区小石川2-24-1)   

 アクセス 都営三田線・大江戸線「春日」駅より徒歩3分、
       丸の内線・南北線「後楽園」駅より徒歩5分、
       商店街「えんま通り商盛会」の一角

 参加費  1,000円
  とってもおいしいお茶とケーキがついてきますよ♪これだけでも価値アリ☆
   
 定員   10名

 お申込  tkstylepromotion@gmail.comまでメールください♪


このセミナーに出ると…、


 ü 70年懸けたい夢が見つかります 

 ü 70年応援しあえる友人ができます

 ü 素敵なカフェで、おいしいお茶とケーキ、素敵な時間がすごせます

何色が好きですか?

自分らしい色って何色でしょう?


私はこのブログの色がとってもお気に入り

薄いラベンダー色

紫陽花の色

ペールバイオレット

ペールブルー


私のイメージは何色ですか?って聞くと

水色・ピンク


でも・・・子供の頃はレモンちゃんって言われた時期もあって

時折、ひょっこと顔を出すレモンイエローがあるんですよ


私は、「何色が好きですか?」とよく聞きます


それが・・・その人の持っている色の質の一面だったりします


今日着ている服の色も、なぜその色を選んだのですか?


電車に乗りながら、いろんな人を見て色をイメージしていますニコ




出会うために

渋谷のハチ公前に立った時

新宿アルタ前でもそう

たくさんの人が行き交うけれど

知っている人と会うことはない

こんなにたくさんの人がいるのに

こんなに知らない人がいるという不思議な感覚


もしも100人の人と仲良くなっても

本当に心から気持ちを通じ合える人は何人いるでしょう


多くの人に自分のことを理解されなくても

わかってくれる人がいれば


わかってもらうために自分も心を開くことが必要かも


今日これから


明日それから


心を通じ合える人に出会うかもしれない


自分がそうでありたいと望むなら・・・


どんな人と出会いたいのでしょう?

 

出会うために何ができるのでしょう?






本当はどうしたいのですか

表現していい・・・そう自分に許可していますか?


臆する気持ちがあれば

それをそのまま受け止めて


本当はどうしたいのでしょうか?

と聞いてみます


本当はこんなことがしたいけど


本当の自分を守るために

いろんな感情の壁を作っているかもしれません


壁は自分を守るためでもあるけれど

本当の気持ちをごまかす壁になっているかもしれません


自分を守る必要のない自由で安全で安心な空間であれば

どんなことを話したいですか?

どんなことをしたいですか?


自分らしさを表現できる場はどこにありますか?


押し込めて小さく縮こまった気持ちを

開放できるのは自分なんですよ




日本の森のアロマ YUICA

昨日は日本の森のアロマ YUICAの体験説明会でした


日本の森の木から作られたエッセンシャルオイルって

月桃、ゆず、ひのき、もみぐらいだそうです


国産の木の伐採された枝や葉を使うことで

森を守り健康にし環境整備のためになるのです


ラインナップは

ヒノキ

スギ

サンショウ

モミ

ミズメザクラ

クロモジ

ニオイコブシ


ブレンド


今日はルームスプレーも作りました

ブレンドとヒノキとクロモジ

リラックスする香りだけど爽やかでもありウッディな香りが残ります


日本の木から出来ているせいでしょうか

湿気を感じて落ち着きます

日本の家屋に合う香り

それでいてパワフル


玄関や和室で芳香させても違和感がないと思います


今までいろんな精油・オイルランプ・お香

焚いてきましたが、今ひとつ評判がよくありませんでしたが

今度は大丈夫かも・・・


お部屋ではどんな香りを芳香していますか?


日本の森アロマ YUICA

スタートしたばかり

これからいろんなグッズ

入浴剤やクリーム

オリジナルデフューザー

日本の木でつくられた精油ケースなど販売予定だそうです





スタバ前に集合

仲良しのアメリカンコッカーのジリちゃん
ジリちゃんはやさしいんです
2009_0711_080932-SH370106.jpg

朝の散歩はスタバを目指していきます
ここでお友達ワンコと待ち合わせ
2009_0711_081214-SH370108.jpg
こないかな

散歩が嫌いなのに、お友達ワンコには会いたいchee
2009_0711_081245-SH370110.jpg
ルイたん!きたっー

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

名刺で気持ちが

名刺ができました

 

魔法の質問認定講師 専用の名刺

それがすごい枚数

実は半分でも1000枚でもお値段にそう変わりがなかったので

かさ張らないものでもあるので

言い訳のように聞こえますが


1000枚プラスおまけが手元にあります


自分のPCで作る時は20枚とか30枚って

必要に応じて印刷していましたから

何かの会に出ても2~3枚の名刺交換で

終わったことも多々ありました


それが、たくさんあると思うと

これってホント人間の気持ちがストレートに出ますが

たくさんの人に渡したいって気持ちが出てくるのです


今日は最初の1枚を渡す日


誰に渡そう?


最初の1枚は誰になるのでしょう?


そう考えるとワクワク楽しくなっています


名刺の枚数で、こんなに変わるの?って驚いています


これもキッカケのひとつになりそうです





他には?

他には?この言葉を聞いて

次は出てきますか?


私達は小さいころから答えはひとつの元にテストを受けていました


だから答えを1つ出すと満足して終わり


それが、答えを言ったら「他には?」って返されたんです

更に答えたら「他には?」

すぐに詰まってしまいました


人に対しても答えが1つでると

それは完結したように思い込んでいました


他には?岸コーチが笑って聞いていました


他には・・・いくらでもあるかも


そう思えたとき、可能性が拡がったのを感じたのが3年前


質問の大切さを心から思った今年


あなたのしていることの他に何がしたいですか?


自分が自分の可能性を見る限り

きっと、それは無限の可能性になって拡がり続けるでしょう


気持ちには制限はないのですから

何を伝えようとしているのでしょうか

昨日は体調を崩してしまい

家に強制的にいることになりました


前日はお天気がよかったので

洗濯物を何回もしたり、気になっていたところの

掃除をしたりしたけれど


それが原因とは思えません


「年だー」と言いきった友人もいますが


いずれにしてもカラダからのサインには

答えてあげようと思いました


自分の気持ちだけでなく

カラダが何を言っているのか

意識的になって聞いて行く


そんなことをリマインドしてくれる機会になりました


カラダからのメッセージは自分に何を伝えようとしているのでしょうか?


人生のステージに合わせて、思考、感情、カラダの

声を聞きながら変化していくこと


昨日と今日は同じでないこと


明日も違っているでしょう


だから耳を傾けて・・・


何を伝えているのか聞いてみませんか?





願い事

七夕に願い事を書いて笹に結んでいるのを

見たのはクリーニング屋さんでした


最近は家で願い事書かないのかな?


願い事をいっぱい書くて

何が本当に欲しいのか

よーく心の目で見るのもいいかもしれません


本当に欲しいモノは?何?

ワークショップで

そう聞いて先先を見て行くと辿りつくのはモノではなく

現象や気持ちや感情だったりします


七夕に何か願い事はしましたかよぞら


本当にそれは欲しいものですか?

言葉が立体的に


昨日は魔法の質問マンダラチャートの勉強会でした


はじまる時にワークショップでの問題点を話していたら

その内容をホワイトボードに書きとるリーダー

!!

何々?


音で出した文字が平面になりそして立体になっているのです

言葉が立体的に見える・・・


「つまりここが問題だね」


と言われrた瞬間


「そっか!♪だから、こうしたらいいかも」



言葉を文字にして図に表せるって


それってすごいねって言葉しかでません


自分の言葉を客観的に見れたのです


言葉を表す方法って・・・


他にどんな方法があるのでしょう?


そう考えると表現しているものやことに

探求の目を向けたくなりました







名前をどんな呼び方でされていますか?

あなたはどんな呼び方をされていますか?


私は犬の散歩仲間からはcheeママ

ワンの名前にママがついています


ご近所の人は名字


美バーチェではスミエさん

美バーチェは国際的感覚でファーストネームで

呼ぶことになっています

結婚しても名前は変わらないから・・・という理由も


魔法の質問講師仲間ではスミー  (さんやちゃんをつける人もいます)

それはどう呼ばれたいですか?

魔法の質問講座が始まる時に聞かれた質問


それでsumieをアメリカの友人がeをのばして

スミーと呼んでいたことを思い出し

国際的に発音しやすい呼び方にしました


ニックネームは何ですか?


なんて呼んで欲しいですか?


自分はこうなりたいからこんなふうに呼んでくださいって

とっても居心地がいいですよグラデハート

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
