

人間関係はどうしたい?

このところの疑問

「なぜ人より上に立とうとして話の中で優位になろうとする人がいるのか?」


どうしてでしょう??


魔法の質問講師仲間に質問しましたところ・・・


答えは「自信のなさと孤独」でした


それから、なぜそう思うに至ったのか?の質問に


短時間ですが答えていくうちに


自分の中に気づきが


まず・・・そんな人がいることを認める


自分でその人がそれを発言することを許していることがある


どんな人と交流していきたいのか?

明確にすることができました


そして、交流したい人を引き寄せる


自分の人間関係について、あいまいな部分があったのです

仕事はこんなことをしたい!というのが明確なのに

人間関係までは、どうしたい・・・までありませんでした


それを凄く短い時間で引き出してくれたのは「最高の人生」

http://www.saikonojinsei.com/


感謝しています




朝の支度

いないいない~
2009_0629_074635-SH370101.jpg

ばっー
2009_0629_074651-SH370102.jpg
誰?農婆じゃなくてよ
お散歩のはTシャツかかせません
今日はいちご柄のお肌をウツクシク見せるピンクよ


今日も散歩前の「今日のワンコ」をチェック中
2009_0629_074750-SH370103.jpg
朝は目覚ましテレビでニュースにもくわしいのよ

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

雨の気分転換

東京は、今週は雨マークが続いています


気持ちもお天気に多少連動するようで

お天気の日は気持ちがパッーとして外へ

出かけたくなります

そのせいか、この時期のお天気の日は電車が混んでいるような・・・


1日雨が降り続くと

人生って?考えたくなったり

これでいいのか?と疑問を抱いたり


内側に目が行きがち


それはそれで内観できていい機会


同じ考えるなら


感謝したいことは何があるかな?

と言うのはどうでしょうか?


感謝しているつもりでも

ひとつひとつ掘り下げると

気がついていない感謝の根っこを

見つけるかもしれませんね


屋内の色


Lighten カラーで気持ちふわり♪happyを引き寄せましょう☆彡

昨日の午後はお茶会に出席


広尾の禅寺でした


たたみの広い部屋はたぶん法事で使われているのでょうか


久しぶりに古い家屋に入ると

独特の匂い 手入れの行き届いた緑豊かなお庭

懐かしい日本の風景


たたみの色に柱の色

天井も板だった日本の家屋はウッディな色で

屋内はまとめられていたのですね


こうしてみると

今の家ってカラフルなことに気がつきました


うちの家のソファはオリーブグリーン

レモンイエローのクッション

白い壁紙

明るめの床


はっきりした色が増えたのですね


使っていない色は何色がありますか?


なぜ、その色を使いたいくないのでしょうか?


日常に見える色を見直してみませんか?



色の人

今日は何色を着ていますか?


オーラソーマのセッションではカラーボトルを4本選んでいただきますが

今日の洋服の色がボトルの色とリンクしていることが多いのです

(100%絶対にということではありません)


自分の持っている色を着ると自分らしくいられることもあるでしょう


人はいろんな色を持っているので

色の服を着ることで、ある色にフォーカスされるのかもしれません


オーラソーマのボトルの色は光の色


どれも、とってもキレイな色きらきら


人もその色をもっているのですよ


人はhuemanって英語で言います


色彩を勉強されている人は馴染みがあるコトバ

hue 色 man 人なんです



新しいもの

今までと違う流れに変えたい時は何をしますか?


いらないものを手放す

これにはいろいろな方法がありますが

スグにできるのは掃除と整理


それから、手放してスペースを作ったところへは

グリーンのポマンダースプレーがおススメ


そして、新しいものを取り入れていく


気持ちが今ひとつ乗らなくても、行動していくと

序徐に後からついていくこともあります


気持ちが停滞ぎみのときもいいですよ


something new

新しい発想もやってくるかもしれません


新しいものにはどんなものがあるでしょうか?


毎日使っているコップ?

髪型?

今日のランチ?

ファッション?

学び?


他には?


探してみてくださいね花



ワンが教えてくれたこと

うちのワンは9才、誰よりも家にいる時間が長いのです


だけど、同じ部屋にいても程よい距離感でいます


家族のみんなはワンが大好き


家に帰ると、まずワンのところへ行きます


ワンといるのがなぜ心地いいのでしょうか?


たぶん・・・

ワンはいつでもワンのところへ来た人を尻尾を

パタパタして受け入れます


自分の要求(ごはん・おやつ)はいいますが、

人の行動に対しては、こうしたらとかの指示

要求はまったくしません


行動に対して、指示されないって

何時でも、オープンでいられるのかもしれません


今、ワンは隣の部屋の自分のバスケットの中で

いびきをかいて寝ています苦笑

音の記憶

今、海辺の音を聞きながら書いています。

と言ってもCDの音ですが


それが、イヤフォンで聞いていると

音が記憶を呼び起こすのでしょう


汐の香までするような感覚になります


頭を海につけてユラユラ波に揺られている感覚


しょっぱさ・・・さえ湧いてくるような


聴覚から視覚・味覚まで引き出されてくるのですおんぷ


香りは大脳に働いて記憶を呼び起こすと言われますが


すべての感覚は記憶しているのかなと思いました


日常では忘れていても

その片鱗にふれるとつながれる・・・




気づきキッカケは

例えば何気ない日常生活の中でも気づきの瞬間はおとずれます


ゆるやかで時にハッとさせられます


でも、人との交流からの気づきは予期せぬタイミングでやってくるから


衝撃的でゆさぶられます


それを昨日体験しました


「魔法の質問ライブ」


講演でもなくセミナーでもない


ライブなんです


だから、教えてもらうのではなく

自分の深いところの気持ちから気づく感じです


魔法の質問はどんどん、いろんな拡がりをみせて・・・


質問家 マツダミヒロさんが自然体でいるように

押しつけることなく自然体で自由に動いているように思いますキラキラ

犬が散歩好きかというのは・・・

タダでさえ、自分で歩くのも嫌々なのに
雨が降ると・・・この通りブルーなcheeです
2009_0621_071247-SH370092.jpg
い・・・犬が散歩好きってひとくくりにされたくないわー

だそうです・・・
2009_0621_071335-SH370094.jpg
どおして・・・・雨で足がぬれるのに

今日はいかないそうです・・・床の上で寝たふり
2009_0621_071437-SH370095.jpg

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

潜在意識と仲良しに

「笑う門には福来る」私のお気に入りのコトバです


笑うって心が緩むんです


だから潜在意識への扉も緩んで

発想が豊かになったり

気づきが起きたりします


難しいことしなくても

潜在意識へのアクセスはできます


自分ができると思って話しかけることもそうです


だけど少しだけコツがあります


ヒプノセラピーって聞いたことがありますか?

私がしているのはリラックスするセッション

そこから潜在意識にアクセスしてメッセージをもらいます


今、オーラソーマのコンサルテーションを

お申込みの方にはモニターとしてプレゼントしています


お申込みはこちらまで

新しいカラーワークショップ

このところ創りだすことについて書いてきました


最近、創りだしたことは

センセーションカラーとサイカラーセラピーをしているマツモトリサ さんと

一緒に「いろまるマンダラワークショップ」を始めたこと

私はオーラソーマで二人とも別々でカラーボトルを使うという手法は同じカラーセラピー


美ヴァーチェコンシェルジュの廣野峰子さんいわく

「東武デパートと西武デパートが共同ですると同じくらい

普通では、なかなかないことをしている」


そうなんですハート


出合わない2つのセラピストが一緒になって全く違うカラーワークを

始めたのです


名前も「いろまるマンダラ」ってよくわからないでしょう?


なのに「よくわからないけど、行きます」って

うれしい声をかけられます


7月は満席になりましたので

8月に新たにワークショップの日を決めました

8月5日(水)19:00~21:00 場所:美ヴァーチェ事務局

「いろまるマンダラワークショップ」


席数が少ないのでお早目の申し込みを待っていますきらきら

創るものはなんですか


子供の頃は絵を描くのが好きだったのですが

今は絵を見るのが好きで

家には友人・知人の描いた絵やイラストが

あっちこっちに描けてあります


アクセサリーが上手な友人


お花のアレンジが上手


私も声をかけられやってみたものの続きませんでした


何か創りだす人といのはうらやましくもあり

自分にはないのかな?と思っていました


だけど、現実に物として見えることだけでないことを

改めて発見しました


もちろん、音もそうです

それ以外には


場を創る


笑顔でいて和む空間を創りだすことのひとつ


講師の話をうんうんと聞いて、集中する空間


集まった会がスムーズに進む場になるよう創りだす


見えないけれどそれも創造のひとつ


きっと他にもたくさんありそうです


あなたが創り出したいのは何ですか?




今日うれしいことは?

ひさしぶりのお天気になりそうで

気持ちがワクワクしています


今日、うれしいことはなんだろう?


そう考えるときに


まず、思い浮かぶのが天気


雨が続くと晴れの日がうれしい


晴れが続くと雨に感謝


久しぶりのお天気には洗濯が思いっきりできるおんぷ


犬の散歩でも犬友達にいっぱい会いそう~おんぷ


自転車で動けるおんぷ


他にも・・・動いていると発見がありそう


今日うれしい発見は何ですか?



何を創りだせますか?

今までの行いに「なぜできなかったの」

過去をあれこれ後悔しても

過去の事実は変えられないけれど


未来は変えられる


今日の今の思いが未来を創るから


今日、今「あれもできなかった」と思っていますか


未来に何を創りだそう?」って思うと


パワフルになれませんかきらきら


自分への言葉は可能性に満ちた言葉かけをしてあげたい


未来の可能性に自分の気持ちを向けた時

過去の事実への思いが変わっているかもしれません

カラダのために

質問です!カラダのためにしている運動はなんですか?


私は歩くことが苦手なんです。

数年前、全国的にウォーキングブームがありましたね。

その時は何度もウィーキングに誘われましたが

必ず、公共交通機関が使えるコースでないと

行かなかったくらいです。

理由は疲れたときに自力で帰るため・・・


水泳も肌が敏感で見るだけ・・・


続けているのはフィットネスでの筋トレ


自分のペースでできるから

引っ越しても、仕事で退会しても数カ月あけて

再開し10年以上通っています。


筋トレといっても汗がでるかでない程度の軽いものですが

自分のカラダと対話するための時間です。


もちろん、アンチエイジングと体重コントロールもありますが・・・


自分のカラダのためにしていることは何ですか?



応援します

もう・・何回も書いていますが・・・

週末の2日間は「魔法の質問認定講師講座」を受講しました。

その講座の2日目のこと、突然学ランを着た男性が
何人も部屋に入ってきました!
突然で何が起こったのか?本当にびっくりしました。

実は・・・その方たちは我武者羅應援団のみなさまだったのです!


マツダミヒロさんからのサプライズ嬉しいッ☆

突然始まった私達一期生への応援に
最初はとまどいそしてパフォーマンスに笑いながら見ていたのですが

熱い応援メッセージを聞いているうちに
こころにドーンと響き目に熱いものが・・・

本気で真剣の応援ってこんなに人に響くのかと初めて思いました。

「応援します」

このコトバが人の内側の感動とパワーを引き出すなんて衝撃的でした。

「応援します!あなたは誰にいいますか?」

こちらは我武者羅應援団youtubeです。
音が出るので音が出てもいい環境でクリックしてください。


魔法の質問認定講師が誕生しました

昨日、「魔法の質問認定講師 」が誕生しましたきらきらきらきら

第1期生として4月29日山形県の名月荘でスタートし昨日修了


全国から「魔法の質問 」に惹かれ集まった50名


自分のまわりの人に「魔法の質問」を知ってもらいたい


質問に答えると魔法にかかったようにビジネスや生活が変わっていくことを


人生に変化を起こして、幸せになってほしいから


どうしたら伝えられるのでしょうか


それを願って学んできました


だけど・・・


それだけではないんです


マツダミヒロさん対受講生の講座にプラス 受講生対受講生も

あってお互いのGOALのために何ができるだろうか?


この投げかけられた「魔法の質問」は


1対多数から多数対多数で、物凄いパワフルな変化を

起こさせてくれました


だから・・・講座が終わったらいつもの生活に戻るのではなくて

講座と講座の間にも変化し続け進んでシンクロが起きつづけていたんです


昨日、講座修了後・・・帰宅してプロフィールに「魔法の質問認定講師」と

加えたところ・・・直後に[「魔法の質問認定講師になんですね。読者登録を・・・]

とメッセージをいただきまして、びっくりすると同時に見つけてくれてありがとうーーキラキラ

と鳥肌が立つようなうれしいことがありました笑顔☆


だから・・・関心を持ってくださっている方へ

11月には第2期生の募集があるようですよ嬉しいッ☆


今日はマツダミヒロさんの質問から引用します


あなたが見つけた「成長のチャンス」はどんなものですか?

    (起きてから寝るまでの魔法の質問  P52から)


それから、私も魔法の質問認定講師として

都内で「いろまるまんだら」というワークショップをしています

7月1日はもう満席になってしまいましたが

8月には開催を予定していますので、ブログで案内しますねおんぷ

今日のchee

今日も散歩の後は
自分のサイズより明らかに大きい
ベットで寝ています
クッションの上にバスタオルを敷いているのですが
このとおり!ぐちゃぐちゃにしてから
寝るのが日課です
2009_0615_102144-SH370088.jpg
この背中がかわいい~

そ~と近づいたのに
カメラのシャッター音に振り返り
2009_0615_102225-SH370091.jpg
何?勝手に撮らないでね
準備がそれなりにいろいろとあるのよ

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

銀座で講座受講

昨日は「魔法の質問認定講座」の後半1日め


10:30からと言うのに・・・10時すぎには

8割の参加者が来ているという熱い講座


この講座の特徴は

質問に慣れていったり講師としてのセンスを

身につけることはもちろんですが

参加者同士がお互いにフォローやコラボが

自然に起きて、お互いにステップアップしていること


私自身、講座を受ける前に比べると

前進する加速度が大幅にアップしましたアゲアゲ↑↑


講座のタイトル以上のギフトをもたらしてくれた

講師のマツダミヒロさんに感謝していますきらきら


そしてスタッフさんにも


仲間の皆さまにも


ありがとうキラキラ


まだ、これから2日目が始まるというのに

クローズの雰囲気になってしまいました苦笑


今日の学びのために何ができるでしょうか?


ではー


日本産アロマ

今日、日本産アロマ「yuica」のサンプルが届きました

実はモニターを募集しているのを友人が教えてくれて

申し込んでいました(モニターの応募は締め切りました)


http://www.oakv.co.jp/new/0906_aroma.html


届いたのは、

「モミ」「クロモジ」「ブレンド」


「モミ」は爽やかでスキッとした香り・・・シダーウッドのような匂い・・・

どこかフランキンセンスに似た重い部分もある香り


「クロモジ」はローズウッドに近い香りに苦みをプラスした大人の匂い 元を辿れば種類は同じとか


「ブレンド」は甘みとやわらかさに清涼感を感じ、私にはとっても心地いい匂い


どれも、嗅ぐだけで里山にいるような気持ちになって

それに湿気もなぜか感じさせてくれます


小さい頃から慣れ親しんだ香りは記憶の中に留められていて

香りをかぐと懐かしいという思いが一気に湧きあがってきました


どうやら・・・円くて柔らかくてやさしいを引き出すようです葉っぱ


改めてアロマテラピー・・・香りっていいなって思いましたbud*




日本アロマは日本の木を使うことで、それが環境保護にもなるらしいです



神社でお水取り

最近は用事がない限り旅行で

関東一円から出ることがありませんでしたが・・・


違う場所に移動するというのは

知識、知恵、本能をフル稼働するので

感覚が刺激されるものなんですねニコ



神社でお水取りをしたことはありますか?


私は定期的に地元の神社でお水取りというより

この場合、お水もらい?かも


今回は・・・


甲府の武田神社 には姫の井戸という

お水をいただける井戸がありまして

そこへ・・・・わざわざ行く


これがいいんですbud*


神社の本殿から鳥居までの風

神社に寄り添う樹木

神社の静けさ


今なら夏越しの祓いで輪をくぐれますしおススメですキラキラ



ほめことば

うちのワンコには毎日「かわいいねハートホントかわいいグラデハートすっごくかわいいよグラデハート」と

声をかけているため・・・散歩のときに


「かわいい!」って声がすると

わたしですか?って寄っていくワンコになりましたWFT


実はうちのワンコ・・・あまりいい顔だちではないんです・・・残念ながら

だけど・・・せめて飼い主だけでも誉めないとWFTと思って


だから、人に対してはとってもフレンドリーになりました


誉めることばをかけ続けるとワンコも前向きになるんです花


自分へも誉めことばをかけてみませんか?



今、今年の目的

昨日、今年の目的を書きだしました。

今?って思いました?


丁度、1年の半分

今年に入っての半分してきたことを入れて

残り半年をどうしていくか?


マンダラチャート3×3マスで5分で書きあげました

半年が5分です・・・自分でもびっくりーきゃー


真ん中には「今年の目的・役割」を・・・それが!サッと出てきました。

他の8マスを埋めて行ったから早いですおんぷ


昨日は4人でシェアをしながら

ひとりで書くのもいいのですが・・・

グループで書くからのよさもあります。


限られた時間で書く必要性から

絞り出す言葉は深いところから出てきた

本音だったりするんですかお


魔法の質問マンダラチャートのワークショップは

7月1日 残席1 (いろまるマンダラワークショップ)

http://florshop.web.fc2.com/kouza.html


おかげさまで、先ほど満席になりました嬉しいッ☆

寝る起きるの1分前

目が覚めると、すぐに起き上がり行動しますか?

それとも、少しグズグズする方ですか?


私は意識がはっきりとするまで・・・数十秒で起きていました


でも・・・・寝る前と起きた直後の気持ちが大事

(マーフィの法則から・・・)


以前は、今日はあれをしてこれをして・・・・と

予定を考えていたんですが


寝る前と起きた直後は潜在意識にアクセスしやすい時と知って


その時間は、自分の気持ちに話しかけるようにしていますおんぷ


夜は夢の中で教えて欲しいことを願い

朝は自分が元気になる言葉をかけています

「今日もいい日だ~ね~」

「今日もツイているよぉ」

「今日も必要なことが必要なタイミングでできるよ~」


どんな気持ちで朝、目覚めますか?


365日、毎日毎日・・・自分へ聞かせる言葉ですから・・・ねグラデハート




手書きのハガキ

久しぶりにハガキを書きました。

何かの応募ではないですよ。


というのも、先日参加した「魔法の質問認定講師講座」の

お仲間さんの何人かさんから、それぞれ個性のあるハガキを

いただきまして・・・・


お礼と感謝の気持ちに出そうと思ったのです。


最近は、パソコン、携帯メールでスグに連絡を

とるようになって、字を書くことすら減っているのに気がつきました。


カラフルなサインペンを出して文字は何色にしよう~


パソコンの文字の色なんて、何度も瞬時に変えられるから

色の選択に時間をかけないのに、自分で書くとなると考えていました


字がヘターとかこの色はあの人に・・・それはこの人に

字が斜めになってるかも?


それだけでも、随分自分に問いかけていました。


書き終わった後は・・・なぜかヤッター感


1枚のハガキに色んな気持ちを引き出されました。


ハガキ出してみませんか?


宛名は・・・誰に出しますか?

感謝できるのは・・・

「感謝しなさい!」って子供の頃、親によく言われていました


それから・・・大人になって感謝しましょうって


感謝するといいよ!とか


感謝って誰かに言われてするものじゃない


感謝することってどんなこと?と言われても

優等生の答えならすぐにでるけれど


心から言えるのはそうそうなかったけれど


今は、言えます


なぜって・・こっそりおしえます・・・それは「魔法の質問」を知ってから


「魔法の質問」は

http://yameru-chikara.com/


魔法の質問マンダラチャートのワークショップします

7月1日 残席1 (いろまるマンダラワークショップ)

http://florshop.web.fc2.com/kouza.html



進歩しました

こちら・・・映画にも出演したシェパードの「キングちゃん」
それから、珍しい種類のスキッパーキの「シンバちゃん」一族
cheeはなかなか近寄れなかったのです
「キングちゃん」の威厳に?半径1m以内はムリ~って
へっぴり腰だったのが・・・
2009_0604_081155-SH370080.jpg

これは、まだ遠いぐらい
もっと近くにいけるようになりました
2009_0604_081135-SH370079.jpg

今日の顔はNGだそうで
肉球でごあいさつ
2009_0605_205748-SH370083.jpg

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

選択をする時

今まで予定を入れる時にバッティングがなくて

この日だけ空いている!というように予定が重なることなく

上手く入っていました


それが、この1週間・・・・同じ日に2つ3つ

なぜ?思い当たることは・・・・


マツダミヒロさん著の「やめる力」を読んでから・・・


私の行動も「やめる力」と「はじめる力」を

使かって、日々の生活をただ流れのままでなくて

自分が創造していくようにしなきゃ


そう思ったことキラキラ


確実に現実にしてくれたのですね・・・・感謝します笑顔


予定を選択して、工夫して、ときには見送って

ひとつひとつの予定に向き合って

そして気持ちに聞いて


今まで・・・予定を何も考えることなく決めていたから


今日はどんな予定を入れましょうか?


自分に質問するようになりました笑顔☆


「やめる力」はこちら 

http://yameru-chikara.com/

美ヴァーチェパーティでした

昨日は美ヴァーチェパーティでした

参加者のみなさま、ありがとうございましたキラキラ3


恵比寿のノッティングヒルズ東京で19:00~

今回は参加者さんが増えて約60名


毎回、女性の参加者さんが多いのですが

今回は男性も増えて・・・美ヴァーチェが女性だけの

コミュニティから変わってきています笑顔☆


これから、男性をステキにセンスアップする講座が

予定されていますので、女性だけでなく男性も輝く

人生を歩むのを応援していきます


それから、既に何かスペシャルなお仕事を

している人の参加が多いのお特徴です


セラピスト・実業家・講師・アーティスト


美ヴァーチェはそんな人たちも応援しています


次回のパーティは12月3日です♪

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
