

happyな側面は?

物事にはいい面悪い面があると言います。


いい面ばかり目に行く日

悪い面ばかり気になる日


いろいろです。

どっちを見て行くかも自由です。


ニュースを見ていて、楽しいニュースを見るか

暗いニュースを見るか選択があるように

毎日毎時毎分毎秒選択の連続です。


人もそうです。

自分もそう・・・happyな側面もあればunhappyな側面も

持ち合わせています。


どんな面を見て・・・どんな側面を発信していますか?


幸せになりたいですか?


幸せになる面、ニュース、話をしていますか?

心は幸せなことで満たすようにしていますか?

人に会ったとき、happyな話をしていますか?


幸せ体質を創るにはどうしましょう?

自分の幸せは今この瞬間の選択の延長線にあることはまぎれもない事実・・・



その先はどうするの?

「5月病」と言う言葉がありますが・・・今はあまり聞かれなくなりました。

今よく耳にする言葉は「婚活」でしょうか?


独身の・・・いわゆる「婚活」している友人何人かに

「なぜ?結婚したいの?」って

そうすると・・・

「子供が欲しいから」って

「とにかく結婚!」とか


結婚する相手とどんな生活をしていくのか?が見えませんでした。


「結婚」はゴールなのでしょうか?

それで終わりでしょうか?


結婚後も生活は続きます。


ゴールはどこに設定しますか?


「就職」はどうでしょうか?


就職してどんなことをしていくのでしょうか?


今、目指しているゴールのその先はどうするの?




「エィ!」と飛ぶこと

子供の頃、近所に用水路がありました。

もうよく覚えていませんが、小学生高学年生が

助走をつけて飛ぶと越えられたから・・・1.5m~2mぐらい


そこを越えるのが競争で、6年生のお姉さんは

軽々と飛び越えられて得意満面かお

3~4年生の私は何とか越えたいと思っていました。


飛んだ先は土手なので斜面

用水路は深さ1mぐらいだったでしょうか・・・・


誰も飛び方など教えてくれませんし、

飛ぶことを強要されたりもしませんでした。

それに・・・

いつ飛ぶか、なんて予定日もありませんでした。


「飛びたい」と言う気持ちがあって

行動に移すのは自分の決断だけだったのです。


あるお天気のいい日、思いきって飛ぶことを決めました。


助走をつけて「エィ!」

たぶん・・・目をつぶっていたと思います。

今も、決断するときは目をつぶりますから・・・


自分の可能性を信じ飛べると勇気を奮い立たせ飛びました。


結果は・・・見事斜面に着地キラキラ3


その後のことは考えていませんから、

斜面から助走をつけることは出来ず

遠回りして戻ったのを覚えています。


子供の頃って未知の状況ばかり

でも、「エィ!」ってチャレンジしていたのに

いつの間にか、言い訳を先に考えて行動を諦めていたかも・・・


今も「エィ!」って目をつぶってもいいから新しいことに飛び込んんでみては?


子供の頃、新しいことをするときはどんな気持ちでしたでしょうか?

感謝することは?

ゴールデンウィークですね。

「ゴールデンウィークはどう過ごす?」が

会話の中に出ているのではないでしょうか?


ゴールデンウィークがお休みの人も

そうでない人もいますが、なんだか世間は

お出かけムードでいっぱいです。


出かけるのがいいとか?

そうでないのがいいとか?

いい悪いはありませんが・・・


どっちの状況でも

何か感謝することはないかな?

自分を初めまわりに何かないか探してみませんか?


「感謝します」ってなじみがなければ

「ありがとう」「ありがたい」って思うことは何かありますか?




鶯が毎日続けて・・・・

この春は鶯が家の近くでよく鳴いています・・・今も

「ホーホケキョ」と透る綺麗な声で


でも3月頃はひどかったー

「ホーホケ・・・ホーホケ」

思わず「次はないの?」って突っ込みたくなるくらい

「ホーホケ」ばかり繰り返し

やっとその先を鳴いたら

「ホーホケ・・・・ケチョ・・・コッ」

え”--「ケチョ」って苦笑

たぶん・・・近所中の住人がコケたと思います。


それを連日「ホーホケ・・・ケチョ。」

「ケチョ」も連続して言えないんです。


それから1か月

「ホーホケキョ・ケキョ・ケキョ・ケキョ・ケキョ~♪」

今や声も大きく自信たっぷりに「ケキョ」を繰り返しています。


よく諦めずにがんばったねー

よく続けたねー


続けることが前よりもできるようになることを

教えてくれました。


あんなに下手だったのに・・・進歩するんですね。


毎日、続ければできるhoshi*


前の自分よりできるようになれるラブリー音符


毎日続けてできる私を引き寄せるおんぷ


毎日続けて・・・何をできるようになりたいですか?

人のせい?

テレビで「片づけられない主婦」という番組をしていました。

以前から片づけられない人はなぜ片づけないのか?

奥にある深層は何があるのだろうか?知りたいと思っていました。

それがわかるようなことが新聞テレビ欄にあったので

見はじめて5分後、自分のキッチンの棚の整理を

始めていました。


「片づけよう」ってエネルギー出ていました?


それはさておき番組では片づけられない理由は

片づけ方を教わらなかったとか

親が全部していたからやり方がわからないとか


それもあるかもしれませんが・・・それだけでしょうか?


それって親のせいで本人の問題ではない?


私ごとですが、母親は片づけが下手でした。

私はそうならないと反面教師として見ています。


母から片づけ方を教わったことはありませんが・・・・


人のせいを理由にしてしまうと

自分でなんとかしなくちゃ・・・という気持ちは湧いてこないかも・・・


自分自身も何か人のせいにしていることはないでしょうか??


自分がそうしよう!と決めていないことで何かできることはないでしょうか?






春なもので・・・・

今日も歩く気ナッシングのcheeです
2009_0419_082441-SH370045.jpg
どうも~歩く気なくてすみまめーん テヘ


2009_0419_082509-SH370046.jpg
春はフッ眠いのよ

何よりも強いのは

私はもう10年以上前からパワーストーンと言われる

天然石に惹かれ「パワー」のある石を求めて集めてきました。


アロマのトリートメントルームに置いていあったラピスラズリが

輝きを失っなってそれが場所を移すと元のように輝くようになったりする

石の変化を見てきました。

形のもこだわり、六角柱やピラミッド型なら球なら、どう変わるのか?

などと違いを見るのも興味がつきませんでした。


石にはエネルギーがあります。

浄化もしてくれます。


だけど自分自身を大きく後押しして変化させてくれるのは


自分の思い・・・・


自分を幸せにする鍵は自分が持っていて

誰かや他のものは誰かや他のもののため


どうしてもどうしても自分をよくしたい

変えたいと願うことが変化を起こさせる鍵。


どんな変化を望みますか?






今、変えられることは?

今の状態に居心地の悪さを感じていたら、

どうしますか?


大きく変えることは勇気と決断が必要で

すぐにはできないかもしれないけれど、

何か変えてみませんか?


たとえば・・・机の引き出しの整理とか?


え?そんなこと?かもしれません


だけど、小さな変化の波が

大きな波に変わっていくかも・・・


バックの中の整理

クローゼットの整理


要るもの要らないもの


気持ちも要るもの要らないもの一緒に整理


どうするのが自分にとっていい状態なのか


キレイさっぱりして新しいエネルギーを

自分の身の周りに取り入れませんか?


さてどこを整理しますか?




見出す力

テレビで「不況なのに最高益」の会社を紹介していました。

一時期はマイナスな事態が起きていることばかり言われていましたが

最近はそんな状況でもがんばっている部分にフォーカスをあてるように

なってきました。


いつまでもマイナスの状態ではいない


明るい可能性を求める気持ちが人にはあることを

気づかされます。


どんな状態であれ、そこからマイナスを見出すか

プラスを見出すかは自由翼


マイナスを見続けてどんな気持ちですか?

プラスを見出してどんな気持ちになるでしょうか?


あなたは今の状況に何を見出しますか?


chee!桜見に行こうよ
2009_0412_180003-SH370042.jpg
サクラ?桜餅

じゃなくてー!木の桜
2009_0412_180039-SH370043.jpg
フーン行かない~寝てる

では、こちらで桜を見ましょう・・・
2009_0413_081516-SH370044.jpg

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

どっちを選ぶ?

あなたには兄弟がいますか?

私は3姉妹の長女です。


長女ってたいてい「お姉ちゃんだから」と言う

理由のもとに行動の選択を決められていた部分があると聞きます・・・

私もそうでした・・・


それが、成人しても知らないうちに

何か決断・・・決める時に「私より・・」と自分の本当の気持ちを

押し込めて、他の人の意見を無意識に優先していたり・・・


他の人に関係なく

本当の自分がしたいことは何でしょうか?


何を選ぶと自分にとってHAPPYな気持ちになるのでしょうか?


どうしても立場上、他の人を優先しなければいけなくとも

気持ちの中で自分の選びは何か?を知ることは大切笑顔

人を優先する選択ばかりしていると自分を見失ってしまいませんか・・・・


私は○○したいキラキラそう思っていいのですよOK





シンプルアファメーション

メンターの本にアファメーションが書かれていたり

オーラソーマのボトルにもアファメーションがありますが・・・


では朝、起きたてホヤホヤで寝ぼけた状態で

思いだせますか?


とっても簡単シンプルなのを紹介します。

宝地図のセミナーで望月さんから教わり、それからは歩いていたって

自転車に乗っていたって、食事の支度しながらだって

いつでも言っているアファメーション!!それは・・・


「ツイてる、ツイてる、ツイてる、ツイてる・・・・」リピート


ね!簡単シンプル


で・・・なんだかワクワクしてきたり

元気が出てきたりしませんか?


私は更に最後に私を入れています。

「ツイてる、ツイてる、ツイてる私」


あ・・・気持ちが沈んでいると思うとこのアファメーション!

そうすると本当にラッキーなことが起きたりするから不思議


「ツイいる私」の私の部分を他の人の名前にするのもあると思います。


どんなアファメーションを言っていますか?

それはいつ言っていますか?


出来ることは?

以前、アメリカ人の友人が就職の面接の時にできもしないのに

「PCができます」と言って採用されて、その後猛勉強したという

話をしてくれたとき・・・


それって日本では「はったり」って言うんだよ言うと


出来るようになったから違うよって・・・・


その前向きな気持ちは「あっぱれ」と感心したものです。


日本人って謙遜が高じて過小評価しがちかも

どれだけ出来るようになったら「私は出来ます」って言えるのでしょう・・・

認定書をもらっても実績がないから経験を積んでも

「まだまだです」って


それを言うたび、自分自身の評価をどんどん下げているかも


でも「出来る」とは言いにくいから「出来るようにスキルアップ中」って

言い方はどうでしょう?


「それは出来るけど、もっとスキルアップしたいから頑張っているところ」とか


どんな小さく思えることでも自分のしたことを認めて受け入れてみませんか?


人に自分ができることは「これ!」って言えることは何でしょうか?

ハタタケルさんを囲んでのお花見

今日は代々木公園で「ハタタケルさん」 を囲んで桜のお花見

13時前に集合でも原宿駅から大混雑

代々木公園には人人の集まりがブルーシートの上にぎっちり


代々木公園でのお花見は初めてであまりの人の多さにびっくり


ぽかぽか陽気とハタタケルさんの温かいお人柄に

参加者さんとの交流も盛り上がり


今日はピンクの桜c.blossoms*とピンクが似合うハタタケルさん桜

サクラ色のお花見になりました



ビジネスのコツ

アロマテラピーサロンを始めたとき、

パンフレットを作ってくれた印刷業者の社長さんが

「ビジネスのコツを教えてあげよう」と言われたコトバが


「あきないで続けること」


???の私に


「商いは飽きないで続けること」


「いい時も悪い時も続けていくことだよ」と


あれから10年、アロマテラピーは手のアレルギーで

続けられなくなったけれど、屋号はそのまま

使い続けています。


自分の中ではアロマテラピーの香りからカラーへ

発展し続けていると思っていますにこ


アロマテラピーのトリートメントで外側の変化から

オーラソーマのコンサルで内側の変化に発展キラキラ


今は外側はパーソナルカラーでの変化を提案中ですハート


ずっと続けていることはなんでしょうか?

自分から発信

何年か前にお姫様の傾向についてテレビで

取り上げられていたのですが、


昔のお姫様って「王子様を待つ」タイプだったのに


今のお姫様は「王子様と一緒に闘う」タイプという内容


子供の頃の映画の影響もさることながら

周りの人が女の子へのあつかい・対応もそうだったから

「白馬に乗った王子さま」をただ待っていればいいって育ったけれど


「王子様と一緒に闘う」自分の幸せは自分の力も

必要と思う現在


女性の価値観も変わりました

肉食系女子、草食系男子などの言われ方もあるように

今の女子は強くなりました・・・


自分から行動

自分から発信


幸せは誰かが与えてくれるのではなく

自分がつかみとるもの・・・創りだすもの


自分から発信していることは何でしょうか?





0.1歩の次は

昨日のブログでは0.1歩を踏み出しましょう

変えようと思うそれだけ

と書きました


今日は「今度ね、こんなこと思ったの」って

宣言してみませんか?


もちろん、言う相手は気をつけないと


「何をいっているの?」な~んて

批判めいたことを言われると

気持ちがシュルル~って

0.1歩進んで5歩下がることになるかも・・・


「そうね」「がんばって」って言われると

0.1歩が3歩進めるかも・・・


周りに言える人がいなければ

自分に宣言しましょう~OK


「がんばって」

「いいね~」

「楽しみね~」


こんなコトバ・・・認めるコトバって

気持ちがふわり柔らかくなりませんか?


その気持ちを大切に膨らましてください


「これから0.1歩進むことを自分も含め誰に話しますか?


コンプレックス改善法

コンプレックスは何かありますか?


ではすごーく気持ちを占めているわけではないけれど

気になっていることは?


まったくゼロの方はおめでとう~音符


少しでも何かある方へ・・・・


じゃ~そこをガラッ改善するために今何ができますか?

って言われると・・・どうですか?


え”~そんな~面倒なことは・・・・


と私は思ってしまいます


人って大きく変えることは現状維持の脳が

「今のままでいいじゃない?」ってささやくのです


だからWFT


大きく1歩でなくて、小さく小さくて気がつかない程度の0.1歩は?


今日は変えようと思ったおんぷそれで終わり…


今日の小さい01歩は何でしょうか?


明日は・・・・明日のブログで



自分の内側に答えは・・・・

オーラソーマのコンサルテーションは「自分の内側に答えがあります」

「無理強いしない」を大切にしています


自分で答えを見つけること


そのまえに・・・

自分で答えを見つける力を持っている自分を信じること


ひとそれぞれタレント・・・つまり才能の違いはありますが

自分を信じることはその気になるか?ならないか?だけです


自分の内側だけにとどまらす

人の内側の答えまでわかる人もいますが


まず・・自分で答えを探求すること


それから、確認のために人に尋ねると言うのはあると思います


自分の内側に答えを求めていますか?


自分に答えを出す力があると信じていますか?


自分の内側に何を聞きますか?




おせんべい

cheeこれなーんだ
2009_0410_190946-SH370037.jpg
???はじめてみる食べ物??

あ”~って口が~~
2009_0410_191031-SH370039.jpg
写してないで!もう食べるからーー

もう、ちょっと待って!
2009_0410_191023-SH370038.jpg
カプッ

cheeの食いつきのよかったオヤツはこれ!
私が食べてもおいしかったですよ
ワンコのオヤツって無添加だったり
甘み・塩味がおさえられて
材料がシンプルでおいしいんですよ~
2009_0410_191107-SH370040.jpg
cheeも一押しします

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

書き出すこと

本を読んだり講座を受けて

こうしたら?とワークがあればどうしますか?

私は手元にない場合は

頭の中で考えておしまい!だったのですが


もちろんノートに書くこともありますが


PCのメモに書くと

修正が簡単なのもあって

どんどんコトバが拡がっていきました


マインドマップで書くのも同じように拡がります


書き出すこと・・・それだけですが

書き方でコトバが変化していきます


特に自分のしたいことを考えるときは

拡がる方法で書くと思わぬひらめき笑顔☆があります


どんな書きをすれば拡がりを出しますでしょうか?


その書き方で何を引き出したいでしょうか?

行動の前に

何をしていいのか分からない時に

行動目標を立ててと言われても

わからないから、動きがいっそう取れなく

なってしまいませんか


行動しなければの前に

自分は何がしたいのか

ちょっと時間をおいて探してみませんか


明確に方向性がわかれば

だいじょうぶニコ

スタートが後の急行電車が各駅停車を

抜かすように

一気に加速して進んでいきますからーねっ~○●


何がしたいのでしょうか?


まず自分に問いかけてみて・・・笑顔


季節があるから

昨日は暑かったですね

この1カ月は冬の終わり・春・初夏の3シーズンを

過ごす盛りだくさんな季節になりました


なんでも季節があるから、刺激になり

動きが出るから活動的になる・・・

そのような話を聞いたような記憶があります


季節が変わるから衣替え・・・

何を着ようか?考えます


季節があるから

とれる野菜が変わります

旬のものを食べようにこって作ります


季節があるから

部屋のマットや寝具を暖かくしたり

涼しくしたり

それから家電も変えます


身近に置く色や着る色・メイクの色も変えます


他には気持ち


春の気持ちはどんな気持ちでしょうか?


季節があるってありがたいな~おんぷ

変化を楽しめる1日を過ごしたいです


今日はどんな1日を過ごしたいでしょうか?



B99と桜

オーラソーマのボトル(イクイリブリアムボトル)の

B99は好きなボトルのひとつ

名刺にもプリントしています


今朝、ワンコの散歩をしていると

桜の花びらがひらひら舞っています

風が吹いているわけでもないのに

ひらひら・・・ゆっくりと止むことなく桜


見上げると、新緑の葉が出てきていました

この色の配色は・・・おんぷB99「大天使ザドキエル」


Lighten カラーで気持ちふわり♪happyを引き寄せましょう☆彡


桜の花桜咲くの上に新緑の葉葉っぱ


「無条件に自分を受け入れ前へ踏み出す」

アファメーションもこの季節にぴったりbud*


新しいことを始めたり踏みだすことが多い春

桜の木がB99のメッセージになっていました


何色が前へ踏み出すのに励みになりますか?


小さなキッカケで

数年前から体調の加減で金属アレルギーが出るようになりました

ネットで調べると「歯の詰め物」が原因となることもあると

書かれていたので、少しずつ変えていって

ようやく最後の昔の詰め物がなくなりました


実は数年前に全部取り換えたと思っていたのですが

前歯の裏にひとつあったのです

そんなところ治療したの?って全く記憶にないので

おそらくかなり幼少の頃かもしれません


それを取り換えたとたん!

ホント勝手なんですが、金属アレルギーがよくなったように思えたのです


これはチャンスキラキラ3

このホントか誤解かわからないけれど

なんとなくよくなったという気持ち


この気持ちを持ち続けて

金属アレルギーが出にくくなったらラッキーヒラメキ!


よく理想の自分になったかのように振る舞うと言われます


これもそのひとつになるかも・・・


ちょっとした小さなキッカケで意識を変えれば面白いかも・・・・


変えたい意識はありますか?




ワンコと男の子

さっき犬の散歩をしていたら、近所の小さな男の子(2才ぐらい)が

一人で外に出ていてお友達の犬を一緒にそばに近寄ると

大泣きあせ犬達も飼い主もあたふたあせ

お友達の犬は子供が嫌いなので

うちのワンコに後お願いとその場を去りました


残された私とワンコと泣いている男の子


その時ママが出てきてホッ


もう一度、近づいてみると・・・

ママに抱っこされていると泣きやむので

その状態でワンコにナデナデ


あら、できるじゃないお~

一同ホッ


犬が嫌いなのか怖いのか他に理由があるのか

わかりませんが何故犬を見て泣く子と興味を持つ子が

いるのでしょうか?


これはずっと疑問に思っていること


泣くからとずっと犬を近づけさせないと

どうなるのでしょうか?


実はその男の子のお姉さんも3年前にワンコに会った時は

半べそだったのですが、今や一人で積極的に

ワンコをなでに来るようになりました


とっかかりが苦手でもやり続けると

得意になることもあるんですね


苦手に思うことはやめますか

それともチャレンジしますか


どんなことをチャレンジしたいですか?





cheeの散歩コースには桜のトンネル
夜はライトアップしているので毎日楽しんでいます
cheeにも抱っこして見せてあげました
2009_0405_113912-SH370035.jpg

ここはうちーではなく
近くの庭園
2009_0405_113950-SH370036.jpg

cheeはもちろん・・・いつものように
よく言えばくつろいでリラックス
・・・・寝ています
2009_0403_213122-SH370034.jpg
寝起きは写さないで

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

チャレンジすること

子供の頃は全てが新しいチャレンジの連続だったんです


生まれて自分のカラダさえ動かせず

1年が過ぎる頃に立って歩くという大技にチャレンジしたときも

上手くできなくてがっかり

1歩歩けてうれしい

そんなことはあったのかどうかさえ覚えていないけれど

1回の失敗にもめげずチャレンジし続けたから今歩いています


いつからか新しいことにチャレンジするのに

いろんな理由をつけて先延ばししたり

初めからムリと決めつけたり


やれる力はあるはず・・・

1回でできるか2回か・・・もっとかわかりませんが


やってみよう!って決心すれば?


何かチャレンジしてみませんか?


答えはひとつ?

答えはひとつ○+●=?

だけど?=になる式はいろいろあるって

CMで以前に流れていましたね


算数で習うにはひとつの答え


そのせいかどうかはわかりませんが


疑問があって答えを導く時にひとつ見つかると

見つかったーおしまい花丸


答えはひとつでない


もう既にそういう思考をお持ちの方も大勢いますが


答えは拡がっていく


そう私は最近感じています


自分の出した答えに「他には」「それとも」「それから」

問いかけてみませんか?





QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
