

お天気がいいから

今日は暖かくてお天気もいい
だから獣医さんのところへGO
待合室にて・・・順番を待つchee
次だからドキドキ
2009_0331_101749-SH370029.jpg

待てば待つほどにドンヨリするchee
2009_0331_102702-SH370032.jpg
耳掃除が上手にできないので
指導を受けて、獣医さんに肛門腺を
しぼってもらいスッキリ


テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

自分と人の気持ち


人に合わせて自分を我慢させていませんか?

「いいね~そうしよう」って本当に思っていますか?

同意する方が表面上は簡単ですが

気持ちはより複雑に・・・


私は~と思うから、人も同じように~と思うってどこかで思いこんでいませんか?

会話で「なんで?そうするの?」って聞くのは

自分と同じ価値観でないから疑問が出てきたりします


誰もが自分と同じでないと分かっていながら

それでも親しい人は同じ価値観を持っていて欲しいという気持ちが

どこかにあると・・・「私はこうなのに・・・何故あなたはそうしないの?」と言う言葉が出てきたり・・・


人に照準を合わせるのではなく

自分の気持ちがどうなのか?


目の前にいる人の人生の舵取りは

目の前にいる人がするもの


自分の人生の舵取りは

自分がするもの


自分の思いは大切にして自分のメッセージとして現すこと

そして人の思いは人のものとして分けること


今日の予定は自分の思いで決めましたでしょうか?


では今日は何を自分のためにしたいでしょうか?









片づけて運気UP

お天気がよくポカポカと暖かくなると

カラダを動かしたくなりませんか?


お花見したり

流行のジョギング

お買い物

それと・・・片づけ


オーラソーマ風水でも


基本はいらないものを片づけること


そうすると新しい~○●いい運気が入ってくるアゲアゲ↑↑


両手がいっぱいだと、何もつかめないもの

だから、新しい運気が入るスペースが必要笑顔☆


自分の近いところからスタート

今日は机の引き出し


片づけた後のスッキリ感きらきらキレイになった~きらきら

片づけた自分にぱちぱちそれだけで気持ちがアゲアゲ↑↑

今日もツイている日になりそう~笑顔


片づけようと思うスペースはどこでしょうか?

コミュニティ

相乗効果って言葉があるように

1×1=1ですが

2×2=4

3×3=9


ひとりでするより人数が増えるほど

出来ることが大幅に増えて


違った角度でお互いを見るから

方向性も多面性になって


そして出来ることを集めると

可能性がどんどん拡がりますhoshi*


私もひとりで活動している時より

パワーをもらい前進することができました嬉しいッ☆


セラピスト・コンサルタント・アドバイザー・講師が

集まってコミュティ活動をしています


興味のある方はどうぞ 美・ヴァーチェ

会いたいメンターはいますか

会いたいメンターはいますか?

誰か思い浮かびますか?

*メンター(Mentor)とは、良き助言者、指導者、顧問という意味


私はこの人会いたいと願いうと

しばらくすると会えることがあります


三輪明宏さんも2mの至近距離で

講演会聞いたことがあります


本を読んでこの人に会いたいと思って

それから何人かの友人にも話します


すると、こんな会があるよ~って

誰かが教えてくれたり誘ってくれたり

不思議ですが・・・・チャンスがきます


会いたいけどムリかも・・・って思う人や

どちらかというと・・・ものすごく会いたい訳ではない人は

なぜか何も起こらずにそのままです


会いたいおんぷ会えるかも音符会えそうな気がする♪


楽観的に理由のない確信をもって言ってみましょうかキラキラ3





コトバのエネルギー

わかってもらうことは大事だけど

自分のしていることを鼻っから批判されると

気持ちがうろたえる


応援してくれると力が出てくるから人って不思議


コトバにはエネルギーがありますね


言霊


例えばお祝いの席で言葉を選びます


アファメーション


自分自身への宣言


今日は新月のアファメーションをされる人もいるのではないでしょうか?


どんなコトバをかけられると力がでますか?




安全第一

今日もセイラはおうちの安全のために
がんばっていますよ
の様子がヘン
獲物をねらうような視線のchee
2009_0326_144507-SH370026.jpg

あわれ・・・はカプッ攻撃にあい
ただ今救出中
2009_0326_144151-SH370024.jpg
これで今日も地域の平和は守られたわー

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

変化の基本

春は卒業と入学・入社

終わりと始まりが身近で起きます


自分がそうでなくても

卒業式の帰りかな?と思う学生の姿を見かけたり

入学式に向かうお母さまの姿を見かけて

移り変わりを感じませんか?


春に習い事を始める人が多いのもそのためなのでしょう


何かしてみよう

自分を変えたい


そんな気持ちが膨らむ季節


なんとなく始めても変わっていきます・・・が

大きく変化・・・変容するにはコツがあります


それは


「変わると決心すること」雷


な~んだって思いました?


心から強く決心するんですよ


もうひとつの声が聞こえませんか?

「そんな新しいことしなくても今のままでいいじゃない」


だから、強く決心しないとねキラキラ


変えたいと思うことはありますか?





習慣となるまで

マインドマップの講座で最後に言われたのは「21日間書き続きましょう」

3週間・・・毎日


左手の人差し指にマジックのしみを

つけているなら書いたってこと

(ふたをする時につけているようでウキャー!


書き始めは楽しいもので

3日目そろそろ・・・今日はいいかなという甘い気持ちが出てきました


新しいことを始めると安定の望む意識がやめさせよう~とするのでしょうか・・・


それを乗り越え習慣にするまで書くことを続けるという小さな目標を立てると

甘い気持ちがいなくなりました


習慣になるかならないか判断中のようです


思い→行動→習慣→人格


行動は続けないと習慣にならないから

今日は何のマインドマップを書こうかな?

楽しんで取り組みますおんぷ


何か習慣にしたいことはありますか?


新しいことはどのようにして習慣にしていますか?




やりたいことは何ですか?

「やりたいことがわからない」って言葉をときどき聞きます


やりたいことはありますか?


私は長い間、こういう方向のものは好きだけど

そこで何をして行くということにシッカリした気持ちが

見えませんでした


いろんなセッションを受けました

数々の人に観てもらいました


自分でも見つけようとコーチングを受けたり

瞑想したり占ったり


だいたいの大まかな像はわかっても


それで

それでも「これ!」と言うのを知りたくて探求してきました


わかったことは


自問自答の中に「そうだ雷そうそうhoshi*」とあったってことです


自問自答の方法のひとつが宝地図です


5月にワークショップをしますきらきら

一緒に見つけたい方は こちら


*オーラソーマでhappyを引き寄せるカラーワーク
 2009年5月30日(土)

チェンジのコトバ

月曜日の朝、目覚めて何を思いました?


風が強いなぁ


ワンコが散歩嫌がるかも・・・


あ・・・悪い方向へ考えている


いやいや・・・え~(半分寝ぼけているので)

なんだろう~~~(言葉が見つからない)


いいお天気になりそう太陽

今日もいいこと起きそうひらめき


気分が徐々に上々上


いい方向になるよう修正して

気分チェンジ


「ツイてる!HAPPY!ラッキー」


気持ちがドンヨリ↓↓としていたら

切り替えるコトバをかけてみませんか?


今日の自分にどんなコトバをかけますか?

不安

何か新しいことをするとき

なぜか不安材料が芽を出しむくむくを積乱雲のように

大きくなっていきませんか


なぜ?これから始めようとするときに・・・


安定していないことをするのにストップさせる機能があるみたい・・・


本当に理由があるなら解決する方法も見つけやすいのですが


なんとなく~怖い


これがね・・・「理由のない恐れ」と呼んでいます


なんとなく~怖いの奥には何があるのでしょうか?


それを解消したら新しいステップに進めるのではないでしょうかおんぷ



マインドマップ講座を受けて

昨日はマインドマップの講座を受けてきました

右脳と左脳両方、つまり全脳を使います


頭をフル稼働し、使っていない神経をたたき起し

カラフルなペンで書くマインドマップは

大変いい脳トレになりましたおんぷ


授業のノートに

会議の議事録に

今までの記録の仕方の固定概念がガラッと変わります


自分のしたいことの実現のためにも

2者選択したいときにも


読んだ本の内容の整理に


使える幅が広く可能性が拡がっていきます

自分で書きながら気持ちの整理ができたり

答えを見つけるツールになると思いました音符


学校や企業でどんどん採用されているのも納得ですウンウン


私が参加したマインドマップ講座はこちら HP

これでばっちり

これは何でしょう~
cheeのですよ
2009_0321_084448-SH370019.jpg
もうわかっている人もいるかもしれませんが
自動給餌器
タイマー設定するとその時間にじゃばらのフタが
「ガシャ」(かなり大きい音)
と空くのです

これでおかあしゃんの帰りが遅くても
お腹をすかせて待つことないわ~

cheeもご満悦
2009_0321_084502-SH370020.jpg
右側にはごはん
左側にはおやつを入れています

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

目を向ける方向

自分にとって簡単にできること

難しいこと


時間をかけても知りたい分野

すぐに飽きてします分野


物事の捉え方考え方

行動に移すまでの時間や準備


それそれ個人差があるのは100も承知

なのにできていない部分を気にして

誰かと比較して気持ちががっかりすることはありますか


誰かがそのように考えなさいって言った訳でもないのに


自分にとって何が簡単にできることなんでしょうか?


時間をかけても知りたい分野はなにでしょうか?


自分の中の闇に目を向けるより

光輝いている方向を見るとどんな気持ちになりますか?


パワーストーンから・・・

ここ数年、パワーストーンが流行っていて

かつてはつけていると怪しい人?って見られていたのに

今やアクセサリーのひとつみたいになっていますね


つけると違う?


そんなことを聞かれることもあります


それをつけて気持ちが「願いがかないそう~笑顔☆」って

思えるなら・・・あると思います扇子


自分を励ますキッカケのひとつになればいいのではないでしょうか


あの人と会うと元気になる~


あの場所に行くとやる気がでる~


そんなキッカケのひとつ


自分を励ますキッカケになる何かはありますか?




力って

想像力から創造力へ

新しいことを始めることは創造力


行動の前あるのは考えること電球想像力


同じ読み方


想像したことをさらに選択する選択力


選択したことを行動に移す行動力


何かをするには力がつくのですね


「継続は力なり」言葉があります

はじめは頼りなくても、続けると

それは自分の力


力って強さや権威と思っていましたが

手元の辞書には・・・・


恩恵

ききめ

元気


と言う言葉が並んでいました


そんな力がつくっていいかもキラキラ


いいとも!でしょうか






マザーハウスのバック

昨日、時間の合間に超速モードで新宿 小田急デパートの中にある

マザーハウスに行ってきました


小田急デパートはあまり行ったことがありませんが(2回目かも)

入り口にわりと近いわかりやすい場所にあって

すぐに見つけられました


以前からフェアトレードの商品には興味があって

機会があると手にしていましたが・・・

マザーハウスのバックは日本製!?と間違えるような

丁寧でキチンとした作りニコちゃん

さっそくファイルが入ってサブバックになりそうな

伝統の織物で作られた縦長のトートバックをget


レジ袋には、あとあと使えるオリジナルエコバックに

入れてくれるからうれしいさ倍増キラキラ


テレビの影響で週末はすご~く混んだそうで

品切れのバックもひよざえもん ラブラブ


スタンプをためると一定金額が社会貢献活動に

使われるそうです


マザーハウス

見つけること

昨日は感謝を見つけるキラキラことを書きました

感謝だけでなく


うれしいと思うこと


幸せに思うこと


ありがたいって思うこと


恵まれていると思うこと


自分の中にある煌めきを

探しだして自分自身を元気にキラキラhoshi*

できる力を持っています


キラキラを持っていることを人から探してもらうより

簡単に手軽に自分で探す四つ葉ことができるのですよ~


煌めくことは何でしょうか?


新作?

cheeをトリマーに連れて行ったお店に
冬物最終処分の激安わんこ服が
ピンクのうさぎ
2009_0313_2.jpg
「月に変わってお仕置きよー」って!?チェエラームーン

おかあしゃん!月野うさぎじゃないからー
セーラームーンじゃなくてごめーん

2009_0313_3.jpg

見れば見るほど・・・へんヽ(^。^)ノ
2009_0313_4.jpg
・・・・着せたの誰よ

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

感謝って見つけるもの?

メモに「あなたはどんなことに感謝したいですか?」と書いてありました


1日の終わりと始まりは感謝で終わり感謝で幕をあけたい・・・

と言うのは私の願い・・・習慣にしたいこと


感謝することは小さなことでも大きなことでも

探して何か見つけてみませんか?


ナイなんて言わないで記憶を絞りだすと気がつかなかったことを

発見するかも四つ葉

四葉のクローバーみたいに埋もれて見つけにくい小さな感謝が♪


感謝って見つけるもの?


気がつかない感謝もあるかもしれませんから


四つ葉をひとつで終わらせないで、もうひとつ・・・

更にもうひとつ・・・他にももうひとつ・・・


たくさんの感謝になるとhappy~好

「奇跡のキズナ」を見て

昨日のテレビ番組はココロゆさぶられる内容でした

http://www.tv-tokyo.co.jp/kisekinokizuna/


一番で紹介された山口さん

バングラディッシュで貧困から脱出のために

しているのは施しではなく自立するための職


彼女が立ち上げたバックはこちらにあるようです

http://www.mother-house.jp/


一時のお金より、お金を自ら働いて得る機会を与える


定額給付金がスタートして・・・考えされました


アロマのお店をしていたときは

フェアトレードの商品をお店に置いて販売もしていました


何かできることはないかな?


今できること・・・・考えるきっかけになりましたGood





日々眠り

あとといも
ソファの上で・・・これは就寝前の様子
意識の半分は既に眠りの世界に行っています
2009_0310.jpg

今朝の散歩前も・・・寝ています
この場所からは「今日のわんこ」が見えるので
朝はここにいます

寝ぐせで顔がひし形ヽ(^。^)ノ
2009_0313-1.jpg
眠る~食べる~これワンコの楽しみ~♪

テーマ : シーズー - ジャンル : ペット

練習

キレイになるためには何をしていますか?


服のコーディネート

ネイル

メイク

アクセサリー

エステ


まだまだありますね


たとえば・・服のコーディネートのために

ファッション誌を見たり店員さんに相談したり

キレイに見せるために何かしてませんか


子供の頃は何もしなくても誰かが

してくれていたことを

自分でできるようになるために

調べたり見て歩いたりしてきていませんか


気持ちの持ち方もそう・・・

子供の頃のままではなく

練習が必要なんです


「こうなりたい私」って持っていませんか?


オーラソーマのカラーで応援しますキラキラ3

happyを選ぶ

毎日は選択の連続ですね

それが私にとって何をもたらすのか?


ホントはこれ!がいいのだけど

お姉さんだから譲ってこっちでいいわ・・・

私にはもったいないからこっちでがまん・・・

先輩だから・・・

若くないから・・・

若いから・・・

女性だから・・・

男性だから・・・

独身だから・・・

既婚者だから・・・

条件を付けたら切りがないですね


「どんなときでもhappyな方を選び続けよう桜


どんな条件

どんな状況でも一度それを横に置いて


happyな方を選ぶのはどうでしょうか?







選択の気持ち

2つの選択があると

選んでみたけれど・・・やっぱりどうしよう

選んでその方向に行きながら・・・もう一つの方がいいかも

選んだ結果が思うようにいかないと・・・選ばなきゃよかった


反対に

選んで・・・これがいい結果になりそう

選んでその方向に行きながら・・・きっとこれがいい

選んだ結果が思ったとおりになると・・・やっぱりよかった


自分の選んだことをどう思いながら行動していますか?


選んだのは自分

それを信じるのも自分

誰かに言われることの方が確信をもてますか?

自分を信じるって・・・人を信じるより難しいでしょうか?


自分で選んだことを悪く思ったり否定しますか?

もしくは選んだことを良く思ったり褒めますか?

聞く顔になっている?

コーチングのトレーニングでの気づき

聞くのには「傾聴」「聞き流す」「ながら聞き」

いろいろあります


「聞く」は一言


ですが・・・どんな顔で聞いていますか?


顔はテレビを見て、気持ちもテレビで耳だけ

聞いているけど顔は怒っている

ニコニコしているけど気持ちは他のことを考えている


耳から聞く以外にも

視覚から聞いているのかどうか

人って雰囲気をわかるもの・・・


聞く顔をしているでしょうか?


私は聞きますよ音符って態度を出しているでしょうか?


今日は「聞く」について自分自身を観察して行きます笑顔


遠い昔の記憶

こんなコトバを昨晩ふと思い出しました

私が学生の時によく言われました

うろ覚えなんですが


思いが行動になり、行動が習慣となり刈り取る


この続きがあったような・・・・


探してみました


「思いの種を蒔いて、行動を刈り取り
 行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る
 習慣の種を蒔いて、人格を刈り取り、
 人格の種を蒔いて、人生を刈り取る」


        サムエル・スマイルス


言った人の名前まで覚えていませんでした

でもコトバを覚えているくらいだから、よほど印象に残ったのか

何回も言われたのでしょう


それが随分経って今、何のつながりもなく

突然思い出すのですから・・・・人の記憶って不思議

意識の図書館の奥にしまっていたんでしょうね


記憶に残るコトバってどんなコトバでしょうか?



朝一番のコトバ

朝、目が覚めてまず思うことはなんですか?


今日は質問から書き始めましたが

今朝はどうでしたか?


あー遅れる・・・

天気悪い・・・

それとも、今日はおでかけ・・・

がんばるぞー・・・

日曜日だー・・・


どんなコトバが出てきたでしょう?

目覚めて真っ白な気持ちへの一言め


気持ちはそれを1日中覚えているとしたら??

その言葉を忠実に実行できるように応援してくれているとしたら?


さて・・・どんなコトバをかけましょうか?




お肌のケア

今日はcheeのバスタブの日
キレイにしようね~
90308.jpg
あまりうれしくないわ~
chee!目が怖くってよ

「どこかカユイところはありませんか~?」
「・・・・」
「どこか気になっちゃうところはありませんか~?」
「・・・はぁ]」
903081.jpg
アンチエイジングーのためにもお肌のケアは大切よ
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
